カーテンコールをもう一度

ずっとずっと幸せでいよう

Travis Japan オリジナル衣装総選挙2022


まず初めに

Travis Japan 全世界配信デビューおめでとうございます!!!!!!!

 

3月3日にインスタライブにて突如として発表された無期限のLA留学。ファンの抱える不安とは裏腹に、彼らはたくさんの偉業を成し遂げました。

渡米一発目に参加した3月下旬のWorld of Dance地区予選では3位通過で全米大会出場が決定し、8月の本選ではなんと世界第9位!

WOD地区予選をきっかけに番組の目に留まりオファーからの出演が決まったAmerica’s Got Talentではセミファイナルまで進出しました。

 

他にも多数のイベントに参加し、同時にダンス・歌・語学のレッスンをこなしながらアメリカでの共同生活を乗り切った彼らはついに、2022年10月28日にユニバーサル・ミュージック・グループ傘下の大手レコードレーベル「Capitol Records」からジャニーズ初の全世界配信メジャーデビューを果たしました。

www.youtube.com

グループ結成から10年、現在の7人体制になってから5年、ついに夢を現実にした彼ら。特にこの半年は、ファンだけでなく本人たちにも全く予想のつかないことの連続だったと思います。それでもくじけず、7人でつかみ取ったこの「全世界メジャーデビュー」は、今後のジャニーズ、そしてJPOP界に新たな風を巻き起こしてくれることでしょう。本当に、本当におめでとうございます!!!!!!!

 

 

そんなデビューを記念して、2年振りにTravis Japan オリジナル衣装総選挙」を開催させていただきます!

デビューしてからというもの、音楽特番や海外イベントに引っ張りだこのTravis Japan。すでに見たことのない衣装がたくさん披露され、この10年を共にした24着の衣装たちは段々彼らに着られる機会を失っていくことと思います。だからこそ最後に、Jr.時代をともに彩り戦った衣装たちを振り返って、感謝を伝えたいという思いでこの企画を改めて立ち上げました。

 

さて、先日Twitterにて実施させていただいたアンケートはこちら。

 

930名もの方々にご回答いただきました…!お時間を割いていただきありがとうございます。大変集計のし甲斐がありました。

設問1 あなたの担当は?



Travis Japanと共にジャニーズJr.時代を駆け抜けた24着の衣装たちは果たしてどれが人気なのか。

 

前置きはそこそこにして、それでは早速行ってみましょう。

レッツ~~~~~~!?オリジナル衣装総選挙!

 

 

【アンケート概要】

目的:トラジャ担のみなさんに人気のある衣装をランキングに纏める

方法:Googleフォームを使用し、Twitterにて回答を募集

期間:2022/10/4~10/18(2週間)

設問数:12

設問:

1.あなたの担当は?

2.好きな衣装は?(1着目)

3.普段その衣装を何と呼んでいますか?

4.その衣装を選んだ理由は?

5~10.(2~4の設問と同様)

11.Travis Japanへのメッセージ

12.ご意見・ご感想

 

 

今回のアンケートでは、お1人様1回限りのご回答で、歴代衣装の中から3着にご投票いただきました。なお、対象となる衣装は、2017年以降7人揃ってコンサートや舞台で着用したことがあり、かつ先輩から受け継いだものではない衣装とさせていただきました。

 

また、それぞれの衣装でジャケットやパンツを組み替えて着用したり、小物が追加されていたりとアレンジされている場合は、一番スタンダードな形でご投票いただき、1票以上獲得した衣装でランキングを作成しました。

 

衣装の名称については、設問の「普段その衣装を何と呼んでいますか?」でお答えいただいたものを元に、当方の独断と偏見で命名させていただきましたのでご了承ください。

 

何とこのブログ、のえまるもMyojoもびっくり驚異の5万字です。ぜひ、お時間に余裕を持ってお読みください。お急ぎの方は、こちらから結果だけご覧いただけます。

 

それでは票数と共に、みなさまから頂いたコメントを添えて結果を発表いたします!どうぞ!

※青字カッコ内は当方のコメントです

 

 

 

第23位 オレンジスーツ(5票)

初披露:ジャニーズJr.祭り 2017

f:id:gm__9902tb:20230912004443p:image

・最初はただシンプルな飾りも何も無い衣装だったのに、途中から豪華な飾りを付けてもらえてやっとジャニーズらしい衣装になったと思えたから。(宮近担)

・最初はめちゃくちゃシンプルだったのに、見るたびに装飾が付け加えられていって嬉しかった(七五三掛担)

・思い出が深い。途中でリメイクされたのも良い思い出。普通のジャケットとは少し違い、斜めに切られているところがいい。(吉澤担)

・はじめてトラジャを生で見た日の衣装だから(吉澤担)

・歴史感じるし元太くん似合ってるから😭👍🏻(松田担)

オレンジスーツ 担当分布


旧体制のときからトラジャと共にあるこのオレンジスーツ。元はシンプルな単色の衣装でしたが、気が付けば装飾が足され、2018年のサマパラでも着用されていました。最近はなかなか見なくなりましたね…。個人的にドラゴンボールみがあって強そうなイメージがあります(笑)



第22位 緑燕尾服(7票)

初披露:Johnnys’ King&Prince IsLAND 2018-2019

f:id:gm__9902tb:20230912004515p:image

あの時期しか着ていない伝説の衣装です😭裾の形が凝っていてオシャレで大好きでした!胸元の装飾も全部がかわいいし、この衣装を見るだけでIn your Lifeのキラキラ宮近くんを思い出して泣いてしまいます。思い出の衣装なのでまた着て欲しいです。(宮近担)

・この服×当時の推しの髪形が最高にマッチしてたから(中村担)

・着用回数は一番と言っていいほど少ないが、とにかくデザインが好き!(松倉担)

・トラジャを好きになった時に着てて印象に残っているから(川島担)

・少クラにあまり出れなかった時に、えびちゃんバックでこの衣装でニコニコで踊ってるのがホントに嬉しかったから。(宮近担)

・ジャニアイでしか見た記憶ないけど普段着ないテイストで好きだった(宮近担)

・私は生でお目にかかれなかったけど意外と好き(川島担)

緑燕尾服 担当分布

2018年から2019年にかけて興行されたジャニアイで披露され、その後一度だけ少クラでも着用された緑燕尾服。華やかで唯一無二なデザインが目を引きます。帝国劇場のあの独特で非現実的な雰囲気にマッチする衣装で、あれきり姿を見せないのが惜しい気もします。ぜひまた帝劇に立つ機会があれば着てほしい一着です。

第21位 私服風衣装(10票)

初披露:虎者 NINJAPAN 2019

f:id:gm__9902tb:20230912004631j:image

・手足長いまちゅに似合っててカッコよかった(松倉担)

・メンバーそれぞれ全く違うデザインは珍しい(中村担)

・治安の悪い元太くん最高!!(松田担)

・これに関しては全員というより、松松の衣装が好きです。特に松倉くんの。個性に合ってる。(松田担)

・まちゅの好みがわかるし最高に似合っていた(松倉担)

・松倉くんの衣装が可愛くかっこいい!(松倉担)

・自担の衣装がとにかく良いからです。(松倉担)

・松倉くんのベレー帽姿が大好きだから(松倉担)

・この衣装のステフォ七五三掛くんだけ販売されなかったことを根に持ってるから。(七五三掛担)(ステフォに残らないの、悔しいですよね…私もIgtFが残らなかったの根に持ってます)

私服風衣装 担当分布

圧倒的松倉担の支持率を誇るこの私服風衣装!それぞれの好みがわかりやすく出ていて(特にちゃかまちゅ)、初主演舞台に向けてみんなでこだわって作った衣装なんだろうな、と想像ができます。まったくバラバラなデザインというのも珍しい。

 

第18位タイ 白ジャケット(12票)

初披露:お台場踊り場土曜の遊び場 2017

f:id:gm__9902tb:20230912004723j:image

・すっきりしてて綺麗(宮近担)
正統派(川島担)
・こういう透明なコンセプトであってほしい(箱推し)

・夢ハリで2番が披露された時に着てたから😎(七五三掛担)
・トラジャらしいビシッと決まったスーツだから(宮近担)
・夢ハリのいんしょうがつよいから(七五三掛担)
・トラジャらしいから(七五三掛担)
・モノクロが大人ぽくステキ。(吉澤担)

シンプルな良さ(松倉担)
・結局ね、こういうシンプルな服を着こなせるのがいい男なんですよ。あとネクタイありがとう。(松倉担)
・ロイヤルで圧倒的に素敵だから。男性はやはりこれです!(箱推し)
・シンプルでダンスが映える衣装。Ep2で惚れた(吉澤担)

白ジャケット 担当分布

クラシカルな王道ジャケット。松松加入の湾岸ライブやMステなど、何かと大事な場面で着用されています。シンプルだからこそ、トラジャのダンスが引き立つ一着です。

第18位タイ 青銀衣装(12票)

初披露:Johnnys’ King&Prince IsLAND 2018-2019

f:id:gm__9902tb:20230912004741p:image

・担当に1番似合ってるから(七五三掛担)
・きらきらだけど、上品なところがTravisJapanに似合っていると思うため(松田担)
・タップが似合う(宮近担)
・ジャケットを脱いでコンテンポラリーを踊る青年たちの儚さと美しさが大好きです。デザイン違いの薄い白シャツとカマーがダンスと個人の美しさを引き立てています。(川島担)

・元太くんに似合ってる(T^T)♡(松田担)
・TravisJapanって感じがする(松田担)
・enter配信でキラキラしていたから(川島担)

アクスタ第1弾の衣装!たくさんお出かけした思い出があるから   夢ハリの衣装で見つけやすいから(松田担)
・ジャケットを脱いでカマーで踊る「愛のかたまり」の儚さが目に焼き付いて離れない。So crazy もまた素敵でした。(川島担)
・トラジャにしか似合わないこの衣装は(松田担)

・コンサートで見たから(川島担)
・かわいいし個人的に思い入れがある(川島担)

青銀衣装 担当分布

こちらも2018-2019年のジャニアイでお披露目されました。キラキラと光る寒色のジャケットが涼しげでカッコイイ。ジャケットを脱ぐとまた、一人ひとり異なるシャツが個性を出していてステキです。何と言ってもカマーバンドが上品で良い…!

第18位タイ 紅孔雀/碧鷺衣装(12票)

初披露:虎者 NINJAPAN 2019

f:id:gm__9902tb:20230912004801j:image

どっちのユニットもいい(中村担)

・虎者で見た時にとてもかっこよかった!腰下のところがフリフリ(?)しているのが可愛い🤭(宮近担)
・好きですよね(宮近担)
・虎者と言えばこれでしょ特に宮近くんが似合いすぎてる(中村担)
・特撮が好きなので(川島担)
・戦隊モノみたいでかっこいいから(松倉担)
忍者のくせになんかエロい(宮近担)

・とにかく似合ってる(中村担)
・コレはもう概念として好き、紅孔雀と青鷺が観れないなんて秋越せない(松田担)
・回るときに腰回りの布がヒラっとするのが大好きです。(七五三掛担)

紅孔雀/碧鷺衣装 

虎者では毎年おなじみのこの衣装。紅と碧鷺のチーム分けも定着しましたね。忍者(戦士?)モチーフの舞台というだけあって、風格のあるスタイリッシュな一着です。色分けされていると座席からわかりやすくていい!と思っていましたが、紅ちゃんに関しては舞台に合わせてみんな黒髪でそろえてくる上に、背も大体一緒なので見分けがつかなくなることが多々あった思い出。

 

第17位 虎者衣装(21票)

初披露:虎者 NINJAPAN 2019

f:id:gm__9902tb:20230912004909p:image

・デコ当てがみんな似合ってますし、巻きスカートみたいになってるのもなんともおしゃれで、白とゴールドもナイスだからです。(宮近担)
・虎者の衣装!!(松倉担)
世界観が好き(川島担)

You Tube観た時の初めての衣装!(松田担)
・デザインが好き(松田担)
・虎者衣装の中で1番好き。ハチマキ?JAPANって感じでかっこいいです。(箱推し)
・はちまきがかっこいい(松倉担)
・のえるくんがMV撮影の時、「エッチ…」と言っていたのを聞いてから好きになりました笑(川島担)
・カッコいい!個性もステキ!(松倉担)

・忍者が癖に刺さるので笑(松田担)
舞台「虎者」が好きだから(中村担)
初PVの衣装はやっぱり大事です!(松倉担)
・シンプルに今この時期に虎者がないのが恋しすぎてこの衣装着てるトラジャたちに会いたいという気持ちに尽きます(宮近担)(なんだかんだいって、虎者は秋の風物詩でしたよね)
・MVカッコ良すぎました。和風で神々しさがあり神秘的な感じが好き。(箱推し)
・日本の文化の象徴(忍者や和風)を取り入れているから(七五三掛担)
・トラジャにしか着れない特別な衣装だから(川島担)
・NAMIDAの結晶の振付けと相まって美しいから(特にターンした時の裾のひるがえりまでシンクロするところが美しい)(箱推し)
川島如恵留くんがすごく麗しすぎて言葉が出てこない😳(川島担)

虎者衣装 担当分布

初めてMVを見た時の衝撃は忘れられない、華麗かつパワフルな「虎者」を象徴するこの衣装。踊ったときに舞う裾が何とも言えない美しさを演出していますよね。個人的には、初演時のビジュアルにあったメッシュマスクがお気に入りです。

実はこちらの衣装、虎者2年目の2020年度にデザインを一部変更し、ベストや腰巻などがガラッと華やかにリメイクされています。

f:id:gm__9902tb:20230912005113j:image

今年7月にLAで行われたアニメエキスポに出演した際にも着用され、日本を背負うような風格に圧倒されました。

第16位 カラースーツ/BBB(25票)

初披露:虎者 NINJAPAN 2021

f:id:gm__9902tb:20230912005129p:image

・閑也くんの緑と紫の斬新な色合わせにインナーシャツがヒョウ柄という本人の優しい印象とのギャップがあって好きです!(吉澤担)
・いつもはかっこいいのに、アイドルらしく見える。(宮近担)
・BBBが好きでずっと見てたらかっこいい、、、ってなりました!(松倉担)
・個人的にめちゃくちゃタイプ(松田担)

・カラフルでかっこいいから(箱推し)
・みんなそれぞれ丈とか色とかが異なっていて似合ってるから(七五三掛担)

・MVで初めて観てうっわかっこいいんですけど~ってなったのが最初でテレ東音楽祭でも着てるの見て衝撃受けたから。(箱推し)
・とにかく可愛い(七五三掛担)
・数少ないメンバーバラバラの衣装だから(松倉担)
メンバーカラー関係なしのスーツがかっこよすぎる(七五三掛担)
・BIGBANGBOYが好きだから(川島担)
・カラースーツが大好きなので…!ただの癖ですみません。(川島担)
吉澤閑也くんがヒョウ柄着てるので(箱推し)
・今までにはなかった衣装で、こういう衣装もトラジャに似合うんだ!と新たな発見だったから(松倉担)
一生残る映像で単独ハットだから(宮近担)
・めっちゃカラフルでアメリカンで大好き〜!!! 特に元太さんの絶妙な丈感がたまりません。(川島担)
・イケてる兄ちゃんって感じでかっこいい!(松倉担)
・ジャニーズっぽくなくてカラフルで目立つ(宮近担)
・カラフルでセットアップは珍しいなと思った(松田担)
新鮮なカラー展開で面白い(川島担)
・BBBの歌唱時の素敵なイメージ(箱推し)

カラースーツ/BBB 担当分布

3年目の虎者でBIG BANG BOYと共に披露されたとびきり派手なカラースーツ。装飾があるわけではないのに、一人ひとり形が違っていたりあえてメンバーカラーを外してきたりするところが印象的でおしゃれ。元太くんのショートジャケット×ワイドパンツには衝撃を受けました。似合いすぎている……(溜息)

第15位 青衣装/Lock Lock(49票)

初披露:KIs-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me

f:id:gm__9902tb:20230912005155j:image

中村海人の膝を拝みたいので。(中村担)
・初めて認識した衣装(川島担)
・初めてトラジャを知った時の衣装で自分の中で印象に強く残っているから。(宮近担)
・白スキニーがパツっとしてて、エロいから以外思い浮かびません。(松倉担)
・個人的に好きな青と、白で爽やかなのと、スニーカーが良い。(吉澤担)
・しめちゃんのことを気になるきっかけになった時に着ていた衣装だから。(七五三掛担)

はじめてキスマイ兄さんからもらった大切な衣装だから。曲も振り付けも衣装も愛を感じてとっても嬉しかった(宮近担)
・キスマイ兄さんに作ってもらった、特別な衣装!!感慨深いです。(宮近担)
・超ハイカットのスニーカーをルーズに履くのが大好きだから(宮近担)
・青と白の組み合わせはとても目立って、トラジャの好青年感とも相まってるから(松田担)
・個人的にこの衣装で踊るLock Lockが好きすぎる(松倉担)
・自担(中村海人)を見つけた写真で着ていた衣装がこれだったから。(中村担)
・サマパラの思い出(川島担)
白パン最高。ムチムチしてる脚が分かるのが良い。(中村担)
・キスマイ千賀くんがデザインしてくれて、スポーティでかっこいい(七五三掛担)

・Lock Lockが好きだから(七五三掛担)

・みんなのスタイルが良く見えるから。(中村担)
しめちゃんの肩を落とした着方が好き(七五三掛担)
・ハマったきっかけがLockLockのYouTube(コンサート映像)で思い入れがあるため。(七五三掛担)

・lock lockの激しいダンスと青い衣装がマッチしてすごく好きです!(箱推し)
・先輩に頂いた衣装だから(宮近担)
元キス担でこのパフォーマンスで落ちたから(箱推し)
・初めてトラジャちゃんを見たときに着てたから印象に残ってる!(七五三掛担)
・Lock Lockの衣装だから。Lock Lock1.5倍速の動画でトラジャの沼にはまりました〜(宮近担)

・めっちゃ爽やかやん!(川島担)

・青に白が素敵!爽やかだし可愛い(中村担)
・Lock Lockの曲調とすごく合っているから。(中村担)
・トラジャの逞しい脚の筋肉が堪能できる素晴らしい衣装だから(箱推し)
・さわやかで目にも清々しくて良き(吉澤担)
・これを着て歌ったろっくろっくがかっこよすぎて何度も何度も見てました チェーンが顔に当たらないか心配しながらもあのチェーンがダンスをする時に揺れてよりかっこよく見えた(箱推し)
・私がトラジャをちゃんと認識したときに着てた思い出の衣装です(松田担)

青衣装/Lock Lock 担当分布

キスマイ兄さんに頂いた最初の衣装。真っ白なTシャツとパンツに鮮やかな青がよく映え、爽やかな一着になっています。膝のダメージ具合にも個性があっていい。白スキニーって本当にスタイルが良くないと事故ってしまう服なのに、みんな面白いくらいに似合っていて最高です。

第14位 紫ベロア衣装(52票)

初披露:ジャニーズJr.祭り 2018 

f:id:gm__9902tb:20230912005217j:image

・トラジャのグループと内側にメンカラが入っているところ(松田担)
・品があって宮近くんによく似合っていたし、不遇な時代にすてきな衣装で嬉しかったから。(宮近担)
宮近海斗を好きになったときがこの衣装だったから(宮近担)
・グループカラーだしデザインも好きだし、何よりトラジャはこの衣装の印象・イメージが強いから。(松田担)
ぷれぜんとのTAMERでこの衣装を着てたのが印象的だから。ジャケットの裏地がメンカラになっているのもお気に入り(松倉担)
・トラジャのグループカラーにメンカラが入っててトラジャを表してる衣装だから!(宮近担)
うみのシャツが好き(中村担)
しめちゃんのインナーが可愛い(七五三掛担)
・内布がメンカラなのが好き。動きがあるとちらちら見えるのが素敵。(宮近担)
・それぞれの個性が出る着方が好きだから(七五三掛担)
・トラジャのイメージカラーでもある紫色なので(七五三掛担)
・沼落ちしたきっかけの番組(ウチがや)の時に着ていた衣装なので断トツ思い入れが深いです。元太のチョーカーが性癖にぶっ刺さり、即沼落ちしました(松田担)
・私がTravisJapanを応援し始めた頃、一番印象に残り続けたのがこの紫衣装でした。スウェードの紫生地にギラギラすぎないラメベスト、内側のメンバーカラー、白いライン、そしてトラジャのダンスを際立たせる形の同じスーツ型。ダンスを揃えるための衣装だと思いました。そして一番はグループカラーを使用している点です!(松田担)
・装飾がメンバーによって異なるのとジャケットの裏がメンカラになってるのが推せます❣️しめちゃんはせかいいちフリルとレースが似合う27歳児👊(七五三掛担)

・とにかくかわいいし踊ってる時にメンカラがチラ見えするのサイコー(中村担)
Travis Japanのグループカラーである紫とベロア素材が上品さと気高さを演出していて「Travis Japanといえば」で思い浮かべる姿がこの衣装を着ている彼らだから。(松田担)

表面はみんな揃えてグループカラーの紫なのに、内側はメンバーカラーになっているところが、Travis Japanらしいから。(七五三掛担)
スノストがJrの時代に3組並んだグループカラーの衣装の見栄えが良かったから(松田担)
・どんな楽曲にも合うと思うし、可愛い!バラードであれ着られたらもう泣くしかない!最近は見なくなったのが少し悲しいです(;;)(松倉担)
・さりげなく見えるメンカラに グッとくる(川島担)
・ぷれぜんとのイメージがあってとてもすき(松田担)
・グループカラーの紫色でトラビスジャパン!って感じがする(松倉担)
・グループカラー×メンカラが好きすぎる。(宮近担)
・TJなイメージカラーでもある紫がメインとなった衣装だし、TJといえば紫とイメージするのに必要な衣装だと思われる。(箱推し)
・ハイネック!!この時のビジュアルが最高に好きだった(中村担)
・一見するとお揃いの衣装に見えるのに裏地がメンカラになってるのがおしゃれでかわいい!(宮近担)
・脱いだシャツの、のえしめのデザインが好き(七五三掛担)
・はじめてTravis Japanを、見たとき一目惚れした時の衣装だから!(宮近担)
・個人的にベロア素材が好きだから!とっても可愛いデザインと色合いなのでまた着て欲しいです…!(吉澤担)
・七五三掛くんのひらひらフリフリかわいい!!(七五三掛担)
・スノストトラで並んで歌ってた少クラが忘れられない 3グループで並んだ時のこじんまりした感じが可愛かった トラジャらしく控えめででも内に秘めた輝きが見えたような気がした衣装 これを見るとその時の気持ちを思い出してキュンとするし少し切なくなる(箱推し)
・シンプルかつスパンコールがいい感じ!(七五三掛担)

・ジャケット裏がメンカラになってて尊いから(七五三掛担)
・グループカラーの紫が似合いすぎてるから。(中村担)
・ジャケット、パンツはみんな同じだけど少しずつリボンやタイが違うところ(松倉担)

・色々なことが有った頃着ていたから思い出多い(川島担)
・トラジャのグループカラーで上品だし好み(吉澤担)

紫ベロア衣装 担当分布

グループカラーの鮮やかな紫が印象的なベロア生地のジャケットは、なんと裏側がそれぞれのメンバーカラーになっている凝った一着です。アシンメトリーのスパンコールがキラキラ光るベストもかわいい。しめちゃんのフリフリブラウスや元太くんのセクシーなチョーカーなど、さりげない個性も光ります。冬にしか着用していないイメージがあるので、どうか最後に見納めしたい…

 

第13位 赤ボレロ/DWM(65票)

初披露:お台場踊り場土曜の遊び場 2017

f:id:gm__9902tb:20230912005242p:image

Travis Japanにはまった理由の一つです!!DWMという楽曲もさることながら、このミッキーのような衣装を着こなせる彼らにとても惹かれました。(箱推し)
・ショーっぽくて好きだから(中村担)
ディズニー感(宮近担)
・短い丈のジャケットが好きだから(松田担)
・ほんっとにかわいい!!!!!とにかく可愛い!!スタイルもさらに良く見えるしなによりみんな似合っててディズニーみたいな雰囲気がある!でも何年もこれ着られてなくて泣いちゃいますこの衣装のオタクなのに寂しい(т т)(川島担)
この衣装が似合うのはトラジャだけだから(吉澤担)

・トラジャが作り出すshowに、抜群に似合っているからです!この衣装でもう一度DWMをやってほしい!(松倉担)
・ダンスとステージに特化したTravisJapanらしい衣装で、ショートジャケットなのも良い。タイだけで個性を出しているのも揃って見えて美しい。(川島担)
・統一感がありながらも個性が出ている衣装が好きだからです(中村担)
・これはとてもディズニーだし、サマパラが思い出されます。DWMまだ?(松田担)
・ジャケットがショート丈なのがかわいい曲も衣装も大好きなのに最近全然着てくれないし歌ってもくれない😭(川島担)
・ショート丈のジャケットが本当にかわいい!デザインの全てがツボです。おしりがプリットしていてフォルムが完全にミッキーマウスなところも好きです😭✨インナーにメンバーの個性が出ているとこも、白靴下がチラ見えする所も全部が萌えポイント。DWMのパフォーマンスもそうですが、この衣装ももう一度見たいです🥹(宮近担)
・私が好きになって初めてのオリジナル衣装。ジュニア自体応援するのが初めてだったから、こんなにもオリジナル衣装ってかっこよくて似合うんだ!って初めて思った(吉澤担)
・シンプルながらショーっぽくてかわいい!このアクスタが欲しいです(松倉担)
・ピタッとしてるので中村海人くんの足の長さが目立っていい。(中村担)
・ジャケットの丈短めで、赤くて、当時のトラジャとダンスにめちゃくちゃ合ってた!この衣装と共に、DWMやってくれるのずっと待ってます!(宮近担)
・DWMが大好きで、ディズニーを思い出させるから。ちゃかミッキー(箱推し)
・スノと一緒に出たYouTubeのイベントで、トラジャが後ろでカウントズレした時、足首の白靴下がとても綺麗で(?)そこからこの衣装が好きになりました!(箱推し)
・全員が超ショート丈のジャケットを着ている衣装は珍しいし、夢の国感があってみんなとても似合ってるから!(松倉担)
トラジャのスタイルの良さが遺憾なく発揮されてる為(川島担)

・トラジャだからこそ着こなせてる感じがあるから。(松田担)
・脚長く見えて尚且つかわいい。(宮近担)
・ディズニーっぽくて可愛い!!着せられてる感あるのがいいです👍この衣装着てる時もうみちゃんの太もも(&おしり)がいい感じです!(中村担)
・一番最初にハマッたパフォーマンス動画で着ていたのと、これを見る度にラインダンスをやってくれの気持ちが爆発するため(吉澤担)
・まずDWMが大好きだし、ジャケットがショート丈でスタイルアップして見えるところ、ディズニー感満載(キャストと言うよりもはやミッキー)で可愛いから(箱推し)
・レザーパンツに揃った丈のジャケット、黒でまとまってて見栄えが綺麗(松田担)
・足長く見えて好き、DWMを思い出すし、テーマパークのキャストみあって好き。赤いジャケット脱いでるバージョンもかなり好き。(中村担)
・トラジャを好きになったきっかけがDWMでその時に着ていた衣装だから(七五三掛担)
・DWMがすき。ディズニートラジャ。(箱推し)
・短いジャケットとキラキラがかわいい!(松田担)
・上下とも、この丈の衣装はトラジャが1番似合う(中村担)
・テーマパークダンサーのようなザ・ショーテイスト!他のジャニーズではあまり見ない衣装で、最初に見たときは個人的に衝撃的でした(松倉担)
・かわいさもあり、シンプルで踊りやすそうだから。これこそコスチュームチャームになってほしかった…(中村担)(たしかにコスチュームチャームになったら可愛い🥺)
・スタイルの良さが際立つ(川島担)
・他のジャニーズにはないデザインで、Travis Japanにしか似合わないと思てるから。Theジャニーズ衣装みたいに布は少ないけどその分スッキリしてダンスがより揃って見えるから。最近は全然着てくれないからそろそろ着てくれ(中村担)

ボレロ/DWM 担当分布

夢の国の某キャラクターを彷彿とさせるクラシカルでキュートな赤ボレロ。最近めっきり見なくなりましたが、色味や丈感など他のグループにはないトラジャらしさが詰まっている衣装です。個人的には、JUMPさんのPARADEでバックについたとき、靴下を赤にアレンジして登場したのが可愛らしくて好きでした。そういえばDWMもなかなか披露されていないのが寂しいところ(涙)

第12位 銀スーツ(67票)

初披露:虎者 NINJAPAN 2020

f:id:gm__9902tb:20230912005303j:image

・ジャケットを脱いだときのタイトさがかっこいい(箱推し)
・かっこよくありながら上品な感じが好き!(松田担)
・AGTでも着用していたし、ここぞ‼️という時の勝負服のようでかっこいいから💗(川島担)
体にフィットした衣装なのでダンスが揃ってるのが分かりやすく映える(七五三掛担)
・かっちりしている、体のラインがきれいに出ている、ダボダボしてない、ジュニア感・バック感がない(箱推し)
・意外と体にフィットしていて、みんながスタイルがいいのがわかる。みんなキラキラして見える。(川島担)
・虎者2021の2幕でこの衣装を着て千年メドレーを踊っていた自担の輝きが忘れられないから!(川島担)

・細身でダンスとスタイルの良さが見やすい、ジャニーズ感あるギラギラがあり、シンプルで上品。(これを着て踊った2021年のMステで沼に…)(箱推し)
・シルエットが綺麗で、肌が白く見えるから。黒髪と合わせたらもっと天才!(宮近担)(美肌効果もある銀衣装…!)
・美しくてスタイルの良さが際立つから(箱推し)
イケメンしか似合わないであろう銀衣装を全員が着こなしてるから。あと、トラジャはダンスが売りなので身体のシルエットが分かりやすいピタッとした衣装が似合うと思ってます。ショーを感じさせるギラギラ感がたまらない!(川島担)
・ズボンもピチッとしていてキラキラでかっこいいから!(松倉担)
・ステージ映えして、体のラインも素敵にみえる(宮近担)
・ダンスが揃って見える。衣装が派手すぎないため綺麗な顔が映える。(松倉担)
・これを着てる自担の太ももが世界で一番大好き。(中村担)(どの衣装でも大概中村担は自担の太ももを意識してるの好きです)
派手すぎず地味すぎない(川島担)
・ギラギラでかっこいいのにリボンがオシャレで可愛い。個人的に腰周りのベルト部分が太いのが好きです、えろい(宮近担)
・メンバーの体格がモロに出るところ。しずまちゅの肩幅及びのえるくんの腰の細さが好き。(箱推し)
・虎者2020の2幕で着ていてかっこよかったから(松田担)
・Mステのキレキレの少年隊を思い出すから(宮近担)
・AGTでダンスが綺麗に見えた。派手でステージ映えするけど踊りやすそう(しらんけど)(箱推し)
・全身ギラギラで動く度にキラキラしてトラジャに似合う(松倉担)
松田元太くんのプリケツで綺麗なヒップラインが一番際立つ衣装だと思ってます!めちゃくちゃ褒めてます!大好きです!(松田担)

・ギンギラギンでピッチピチでアイドル!という感じで好きです。(宮近担)
・ギラギラで神々しい(松田担)
・ド派手で、顔が映える感じがする(松田担)
・踊ってる時キラキラしていてカッコイイから(七五三掛担)
ミラーボールみたいで目立つ(中村担)
・煌びやかでトラジャの雰囲気に合っている為(松田担)
・煌びやかかつスタイリッシュだからシンクロ具合が際立つから!(宮近担)
・銀色のスパンコールで眩しい衣装を着こなせるのはトラジャだけ!これで踊る仮面舞踏会が大好き◎(松田担)
・全身がキラキラしていて好き(七五三掛担)
AGTを見た現地の人がカッコいい!ゴージャス!って反応していたから選びました。世界でウケが良いのをチョイスしていて賢いと思った(箱推し)
・シンプルかつスマート!(宮近担)
・AGTで頑張った彼らと一緒に目に焼き付けた衣装だから(川島担)
・スタイルの良さがバチバチに際立つ衣装で死ぬほど好きなので。(中村担)
・賛成コンオープニング、何を隠そう宮近くんは浅井光汰さんビジュだったのでとにかく似合っていた印象、AGTでも着てたけどあれ着るとビジュ違うのに浅井光汰さん…となる、不思議、似合う(宮近担)

 

銀スーツ 担当分布

2年目の虎者でお披露目されたギラギラの銀スーツ。照明に反射して光る衣装が何ともステージ映えする華やかな一着です。デザインはみんな一緒なのがトラジャらしく、それでも地味にならないシルバーがかっこいい!シンプルだからこそダンスが映えます。

 

第11位 パステル衣装/トキメキ(74票)

初披露:KIs-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!

f:id:gm__9902tb:20230912005351p:image

・今までとは違う可愛らしいトラジャの衣装(川島担)
・玉が作っただけあってオシャレ。(松倉担)
・みんなの衣装がカラフルでかわいいからです!個人的には推し(まつく)がベレー帽を被ってるのがもうかわいすぎます!!(松倉担)
・先輩にいただいた可愛らしい衣装!しめちゃんのしっぽが特に好き!(七五三掛担)
・可愛さが詰まってて、メンバーごとの個性も出てる!(宮近担)
松倉くんのベレー帽が可愛い(松倉担)
しめちゃんのしっぽが可愛い(七五三掛担)

・Wカイトが衣装交換したから。(宮近担)
パステルの色味がトラジャの可愛さとマッチしている(松倉担)
・キスマイ玉森くんが作った衣装でカラフルで可愛いから。(七五三掛担)
パステルカラー衣装がかわいい(中村担)
パステルカラー可愛い!ベレー帽がまた可愛い!(松倉担)
・まちゅの衣装が可愛すぎるので(松田担)
・推しのベレー帽が可愛い♡(松倉担)
あえてメンカラにしてないところがいい!(宮近担)
・まつくのベレー帽が似合いすぎているから(中村担)
キスマイ兄さんに作ってもらった衣装かつ他の衣装にはない可愛さが好き(七五三掛担)
・みやちかくんのベビーフェイスが際立つから♡(宮近担)
・松倉×薄紫が好きなのと何よりもベレー帽が似合っているから。(松倉担)
・とりあえずかわいいから(中村担)
・賛成コンで衣装交換して「好きな子の匂い嗅げるのっていいよね!」って言っててかわいかったから(中村担)
・色合いが好き、かわいい(宮近担)
・この曲といえばTalk it! Make it!を思い出します。辛いとき苦しいとき何度もTalk it! Make it!に支えられたのでこの衣装は大切な1着です。(七五三掛担)
・みんなバラバラだけど色も形もとにかくみんなに似合っていてかわいい!(松田担)
・トラジャでは唯一のパステルカラーでとてもかわいい!(七五三掛担)
・ベレー帽のまちゅがツボです(宮近担)
・元太くんの黄色が珍しくてかわいい!(松田担)

・この衣装=楽しいとなるから(宮近担)
パステルカラーでとにかくかわいい!!!(中村担)
・賛成コン配信でのWカイト衣装入れ替えエピソード込みで好き。頂いた衣装なのにそれぞれのメンバーにピッタリすぎる…(箱推し)
・トラジャの衣装の中では珍しくカラフルで、1番「アイドル」って感じでかわいくて好きです(吉澤担)
松倉くんにベレー帽被せた玉森くん天才(松倉担)
・うみちゃんの衣装が宇宙人(?)みたいでかわいい(川島担)
キスマイ兄さんからのプレゼント。こんなかわいいの着させるの兄さんだからできると思う。(宮近担)
賛成コンでのWカイトのやり取りが好きだったから。好きな人の匂い…(遺言)(中村担)

パステル衣装/トキメキ 担当分布

パステルカラーでこれまでのトラジャにはなかったキュートな衣装。Lock Lockに引き続き、Talk it! Make it!と共にキスマイ兄さんにプロデュースしていただいた一着です。玉森くんのセンスが光るこのパステル衣装ですが、何と言っても松倉担からの人気がスゴイ。松倉くん×ベレー帽に間違いはありません。賛成コンオーラスの生配信にて、衣装交換をしたWカイトが思い出深いというコメントもたくさんいただきました(笑)

第10位 金衣装(89票)

初披露:Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ自担推し推し 緊急特別魂

f:id:gm__9902tb:20230912005411j:image

・キラキラしてるトラジャにピッタリ!1人1人デザインも違っててみんなよく似合ってる(中村担)
・みんなの良さがめちゃくちゃ出た形の衣装で煌びやかだから。(宮近担)
・それぞれの体型に合った衣装でかっこいいと思う!うみちゃんはマントだし、元太の腰から着いてるヒラヒラもよい!のえるの腰がきゅって絞られてるのもかっこよい〜!(箱推し)
如恵留くんの美しいターンで広がる裾が最高です(川島担)
・どう考えても1番オシャレ!1人ひとり少しずつ違っていて、良さを引き出しているのが最高!(箱推し)
2020年MステでのJr.合同パフォーマンスで着ていた衣装がこれでした。金色の衣装をまとってJr.の真ん中を飾っていた自軍が誇らしくてかっこよすぎて泣きました。コートの裾や、うみちゃんのペリース等、ヒラヒラしてダンスに映える装飾が多い一方、肝心のセンターのちゃかちゃんのシルエットはジャケットにパンツで、ヒラヒラ感がないのも特別感・小細工無しの絶対帝王宮近様感があって素敵です。(川島担)
・ザ、ジャニーズなのと、トラジャにしては珍しくロングコートのメンバーが多いところです。(七五三掛担)
・豪華だけれどゴテゴテしていないので(宮近担)
・帝王感がすごいからです!(川島担)
・それぞれのデザインが違くてとてもよい。perfumeみたいにコスチューム本出してデザイン解説して欲しいくらい!松倉くんのうしろがレースになっててターンした時フワッとするのが最高に可愛いし、元太の孔雀レースと相対的なシルエットでYMMK(松倉担)
・本当にメンバーそれぞれの良さを引き立てる衣装 特にしめちゃんの衣装はターンした時に天女か乙姫様かと思うようなフォルムで私が太郎ならずーっと舞う姿を見て二度と村に帰りたくないです(七五三掛担)(乙姫ならぬ乙しめちゃん)
・如恵留くんは何と言ってもロングが似合う!(川島担)
・しめちゃんのお袖がかわいい(七五三掛担)
・peak idol costume design. glittery, individual silhouettes, perfect combination of textures and colors! (宮近担)
・トラジャの衣装では珍しくデザインがメンバーごとに異なっていて、布の量もたっぷりなので、踊りがとても華やかに見えるからです。それぞれ細部まで凝られている中でも、しめちゃんのスリットスリーブと腰元からのチュールがひらりと舞うのが特に美しくて大好きです。(松倉担)

・個人的にマントが大好きだから(中村担)
・煌びやかでゴージャス(松倉担)
・アクスタにもなっている為、愛着がある(松田担)
・みんな個性的でかっこいいから。細かい装飾がすごい!(松倉担)
・うみちゃんのマントが素敵(中村担)
・裾が長くて、如恵留くんのバク転が映える、、(川島担)
・綺麗で似合っていて素敵だから。ジャケットを脱いだ姿もとてもカッコよくて似合ってました。ライジングフェスの野外の時。(箱推し)
・華麗さが引き立つ(松倉担)
・それぞれの個性的なイメージがデザインに1番反映されてる衣装だから。(松田担)
・メンバー全員衣装のフォルムが解釈の一致。元太の丈の短いジャケットに対して川島さんの丈の長いジャケットなど、全然違う衣装なのにそのメンバーの骨格、身長似合うデザインが良い。踊りやすさ、動きやすさが重視されてたトラジャの衣装からデザイン重視の衣装が爆誕していることに感謝(川島担)
中村海人さんのマントに対する情熱が好きなため(川島担)
・ノエルにこの衣装でアクロバットやらせるのやめてあげて!危ないから!でも素敵!(宮近担)
・如恵留くんが黒髪になってから出た衣装で、めちゃくちゃ大興奮しました。Mステのジュニア祭りのときに目立つし全身ゴールドなのに上品でしつこくなくてすごい!!と思った。うみんちゅがマントつけてもらったエピも可愛くて好き。(川島担)
一人ひとり個性的なデザインだし、金の色味もたくさん使われているのにまとまりがあるところが好きです。(箱推し)
ロングコートを着ている如恵留さんが嫌いな如恵留担はいません(川島担)
中村海人のマントがすき(中村担)
うみんちゅがマント(正しくはペリースらしい)がないと不貞腐れ、つけてもらい、後にスタッフに謝りに行ったと言うエピ付き衣装なので(中村担)
・駄々捏ねてマントつけてもらった中村海人が可愛すぎるので(中村担)

金衣装 担当分布

未曽有の事態に世間が混乱する中、一筋の光のように現れたこの金衣装。グループ初のソロ公演となったSummer Paradise 2020でその存在感を発揮していました。今までのトラジャには珍しい、ロングコートや一人ひとり違ったデザインがかっこよくアクスタにもなりました。マントがついていない衣装に拗ねて、結局マントを足してもらったうみんちゅの愛らしいエピソードも込みで印象深い一着です。

 

第9位 ハーネス スーツ(105票)

初披露:Travis Japan Concert 2019~ぷれぜんと~

f:id:gm__9902tb:20230912005440j:image

セクシー(川島担)
・スタイリッシュ(箱推し)
・いつもふわふわしてるTravis Japanがこの衣装を着るとギラギラかっこいいになるから。そのギャップを生み出してくれる衣装。(松田担)
・ただただハーネスが大好物です、えろい(宮近担)
・シャツの裾の形とパイピングが好きすぎる。シンプルながら、そのぶんメンバー個々の良さがひきたつ(吉澤担)
・なんかセクシー、珍しくシャツアウトにしてるのがよい(松倉担)
ハーネスが好きすぎて!(笑)(川島担)
・ハーネスの隙間からチラ見えするお腹がセクシーだから(中村担)
・情熱的でセクシーな衣装でパフォーマンスがパワーアップ(川島担)
・ジャニーズ特有のダサさがなくかっこいい(七五三掛担)
・ハーネスがすきです、、、、(松倉担)
・とにかくハーネスがえっちで堪らん‼️(中村担)
うたプリのお気に入り衣装がリアルで存在していたことに驚き歓喜した(他G担)
上着を脱いだ時の破壊力が半端ないです 🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️(松田担)
・とにかくかっこ良い(箱推し)
・ぷれぜんとのライブのアンコールの印象が強かった(川島担)
・シャープさが引き立つから(松倉担)
・『あ、沼に落ちたな』と思った時にトラジャが着ていたので(箱推し)

・えろい(川島担)
シンプルなのが衣装に頼ってない感じがしていい(松田担)

・初めて見たとき衝撃的だったから(松倉担)
・これを着た松倉くん、顔が映えててすごく好きなんです!(箱推し)
・ハーネスはえっち(箱推し)
・セクシーでかっこいい(宮近担)
・ジャケット脱いだところが良い!(七五三掛担)
・ハーネスってエロくないですか?(黙)(松田担)(その通り)
・エロい(松田担)
8.8を思い出し胸が苦しくなるけど…強い思い出(箱推し)
・同じ型の衣装がシンプルに好きだし、白シャツに黒ジャケットなのでかっちりしてるように見えて、中にハーネスがあることによって強さというか治安の悪さが出ていてかっこいい。軍服等に感じるのと同じで柄の悪さではない強さを感じる。赤い布が追加されたアレンジver.も好き(川島担)
・賛成コンでこの衣装を着てBEAT LINEを踊っていたのが格好良かった(川島担)
・シンプルで動き易そう。ハーネスが新鮮。上下を他の衣装と組み合わせたりよくしているのが好印象。Travis着回し上手Japan!(松田担)
・シンプルなデザインなのにハーネスのエッジがきいてるところがすきです(七五三掛担)
ハーネスがかっこいいから。(松倉担)
・ぷれぜんとでガイズを踊った時、シャツの前をあけてハーネスはつけたままというのが個人的性癖()だったので(箱推し)
・シンプルだけど、エロ格好いいので好きです(川島担)

・パンツのフリンジ?とかめちゃくちゃかっこいいから(中村担)
・ハーネスが嫌いなオタクがいますか!?(箱推し)(いません!!!!!!!)
・めずらしくワイルドな衣装(宮近担)
・ぷれぜんとコンでプレゾンを歌ったときに、全員一気に前を開けたのが大好きだから。(松倉担)
・とにかくシャツの上にハーネスにスーツという組み合わせがカッコいい、バキバキに踊るのにすごく合う(箱推し)
ぷれぜんとの最後に着てる時曲終わって挨拶になっても一生シャツのボタンをしようとしない如恵留くんが面白くて好きです。服を着ろ。(川島担)
・オタクこういうの好きですよね。(宮近担)
・ハーネスの良さが引き立つシンプルさ(川島担)
・賛成コンで赤布アレンジされていて魅力を再発見した。自担の脚が美しく見えるから好き(正直)。(川島担)
・裸ハーネスまたみたいな…(川島担)
・ぷれぜんとのGUYSが最高でした。(松田担)

ハーネス衣装 担当分布

 

「セクシー」「エロい」の声が絶えないこの衣装。インしないシャツとハーネスがいい味を出しています。ぷれぜんとのアンコールで披露したGuys PLAYZONEで、ハーネスつけたままじゃ脱げないよね…という予想を裏切ってはだけさせてきたときの会場の悲鳴と言ったら…!今でも忘れられません。8.8で追加された首元にTravis Japan」のロゴが入ったインナーもかっこいい。

第8位 白衣装/Together Now(132票)

初披露:虎者 NINJAPAN 2019

f:id:gm__9902tb:20230912005524j:image

・全員真っ白な衣装を着て様になるグループって最高です!品があるの大好き♡(松倉担)
・1番似合っている。品がある。(松田担)
・王子様みたいでほんとにかっこいいしこの衣装を着て披露したホワラが大好きだからです!!!!(松倉担)
・どこのグループにも白衣装ってあるけどトラジャはほんとにオールホワイトでジャケットの丈がアシンメになってるのが可愛い(中村担)
・しめちゃんらしくて似合ってるから(七五三掛担)
王子様降臨(松田担)
・誰が見ても王道ジャニーズ キラキラ結婚(松倉担)
白馬の王子様のようだから。ジャニーズのキラキラした感じが好き(川島担)
ザ・ジャニーズっぽい衣装が好きだから(松倉担)
・虎者のエンディング「Together Now」や賛成コンの「White Love」でキラキラ輝いていたから。(松田担)
・大好きなWhite Loveをこの衣装で披露したから(七五三掛担)
・結婚式のように白衣装でときめくから(宮近担)
賛成コンのホワラのパフォーマンスを見て一瞬で好きになったからです(川島担)
・together nowをこの衣装で歌うしめちゃんが麗しくて儚くて天使のようで大好きです。過酷な舞台ですがまた見たいです。(七五三掛担)
・シンプルだけど綺麗な白色の衣装で大好きです!(七五三掛担)
・ジャニーズっぽさと王子様感(箱推し)

結婚したみたいな気分になれる!(松田担)
・白馬に乗った7人の王子様のようでカッコ良くて好きです💕(川島担)
・ジャニーズに白衣装は最強(箱推し)
・Togher nowのイメージが強くて…。清らかでいいですよね…(川島担)
やっと来た、真っ白衣装。王子様爆誕する。(宮近担)
・白がめちゃめちゃ似合うから。この衣装で迎えに来て欲しい。(川島担)
・王子様っぽくて好き(七五三掛担)
・清楚で美しいから(川島担)
・上品で高貴な雰囲気が好き(宮近担)
・別格貴公子(のえさん)がおられるので貴公子感爆上がり(吉澤担)
・大事な曲together nowの思い出が蘇り、虎者はこれを見に行ってると言っても過言ではない。(宮近担)
・トラジャにあまりないtheアイドルな衣装だから(七五三掛担)
・この衣装でホワラを歌うトラジャは本当に王子様 ◯ぬ前に見る幻のようにかっこいい(七五三掛担)
装飾が美しい、アシメなところも好き(川島担)
・結婚式が垣間見える。推しとオタクの結婚式。(七五三掛担)
・Together nowが好きだから(中村担)

・これを着ているトラジャが立派にたくましく見える。トラジャは各々個性がある衣装よりも、揃っていて派手すぎずキレイめな衣装が似合うと思います(松倉担)
・ファンタジック、キラキラ(吉澤担)
・はじめての主演舞台で作ってもらった思い出の服、と個人的に賛成コンのホワラが大好物だからです(宮近担)
・かっこいいとか可愛いだけでなく、こんなディズニーの王子様系の衣装も着こなすトラジャの守備範囲の広さ!(箱推し)
ジャケットの左右の長さが違うのでターンの時に綺麗(松田担)
・しめちゃんプロデュースの愛の国が素敵すぎた。(川島担)
ジャニーズ舞台のカーテンコールって絶対白なんですよね。ほぼ。滝沢歌舞伎も、SHOCKも、えび座も。主演舞台が夢と語ったTravisJapanにもカテコ用の白衣装が出来たんだ、と。虎者初演のときのTogether nowで、花道を歩いて登場した宮近くんの白衣装の後ろ姿を見て号泣したのを今でも忘れられない。(川島担)(たしかに、カテコは白衣装のイメージ!)
・王道アイドル!高級感が嬉しい!アシメなのもオシャレで好き!(箱推し)
・顔よし!衣装よし!(七五三掛担)
・如恵留くんのロイヤルさが増すからです。(川島担)
・IMAGE NATIONのWhite Loveのしめちゃんがかわいすぎて死んだから(七五三掛担)
・装飾やアシンメトリーな形が綺麗で素敵です。ステージで歌っていた印象が強いです。(松倉担)
・貴公子(松倉担)
TheジャニーズのTheカーテンコール(中村担)
・ホワラのキラキラアイドルしめちゃんが大好きなので。(箱推し)
・虎者の初演でこの衣装を着て‪Together now‬を歌う姿が好きだったから。やっぱりジャニーズの舞台の最後は白い衣装がよい。(松田担)
・真っ白がよく似合う、結婚式かと思う、キラキラもしていて、眩しさに泣けてくる(宮近担)

白衣装/Together Now 担当分布

純白のスーツかと思いきや、左右で丈が違うアシンメトリーなデザインが目新しく個性的な白衣装。初主演舞台と共にTravis Japanにやってきた、王道王子様衣装に「待ってました!」と歓喜した方も多いのではないでしょうか。Together Nowの印象もさることながら、賛成コンで披露したHey!Say!JUMPのWhite Loveを思い浮かべたというコメントも多かった衣装ですが、もはや発光しているんじゃないか?というほどの白がまぶしいこの衣装で特上のラブソングを歌われたその日には、7人の王子様との結婚しか考えられなくなります。

 

第7位 GUCCI/TJスーツ(145票)

初披露:虎者 NINJAPAN 2021

f:id:gm__9902tb:20230912005552p:image

渡米前後の思い出が詰まってる(中村担)
・渡米してからのトラジャの1番の相棒の衣装だと思うから(宮近担)
・シックなのに煌びやかなのがぴったりでWODなどの思い出たっぷりだから!(松田担)
WODでめちゃくちゃ似合ってた!(箱推し)
・私は新規なのですが、1番見る機会が多くて、キラキラ光るこの衣装を見てかっこいいなーと思えたのと馴染みがあるからです(宮近担)
削ぎ落とされたカッコよさ(宮近担)
・派手すぎないけど、目を引くトラジャらしさがあると思うから。(宮近担)
・落ち着いた雰囲気で大人っぽく、それでいて豪華さも感じられるから。(宮近担)
・ベストコスチューム賞をいただいたし、カウコンでムビステでも着てたので♪(宮近担)
・トラジャの沼に落ちた記念すべきWODのときの衣装でした(川島担)
・国内だけでなくAGT,WODのステージをトラジャと一緒に戦ってくれたので(松倉担)
早くアクスタになって欲しいから(箱推し)
元から好きな衣装ではありましたが、交差してる一つ一つにTJって書いてあることに気がついた時にとても感動した!(箱推し)
・シンプルだけど、品があって、確か模様の中にTJの文字が入っているから。(中村担)
真っ黒な生地に照明があたると金のラインがキラキラと光るのが、謙虚なトラジャらしくもあって好き(松倉担)
・運命を引き当てた縁起の良い衣装!(川島担)
「俺らの一張羅になるように」というイメージの衣装で好きです(宮近担)
キャピトルレコードの担当者の目に止まってデビューを勝ち取るきっかけになった衣装だから。(宮近担)
・世界9位になった時の思い出の衣装なので選びました。渡米後すぐ狐のお面を付けてバキバキに踊るトラジャを色んなダンサーさんが絶賛していたのも良い思い出です。(箱推し)
・世界デビューの足掛かりになったWODで着用していた思い入れのある衣装なので。(箱推し)

Travis Japanがより煌めいて見える最高の衣装だから。(川島担)
・重要な場面で着てるイメージ。(松倉担)
・ジャケットの上でキラキラ輝くTJの文字が大好きです。(宮近担)
・TJという文字が入ってて凝ってるから(宮近担)
渡米前最後のCDTVライブライブ出演の際に着用されていた衣装でキラキラ尚且つ大人な雰囲気が凄いと思った為。(宮近担)
・黒金の衣装は多くありますが、これほどシンプルなのに華やかに見えるデザインは他にはないと思うしTJ柄になってるのも金の部分が光に反射してキラキラするのもすべてがお気に入りです。(七五三掛担)
・黒でよく見ると柄が入っているのが良い、ポイントの金が良い(他G担)
・シンプルだけどオシャレ!GUCCIみたいなTJロゴが可愛くて好き(七五三掛担)
・オシャレにも、カッコいいにも活きる衣装。渡米してすぐのWOD予選を共に闘った、思い出も詰まっています。(中村担)
・最初地味かな〜と思ったけどパフォーマンスを見るたびにどんどん好きになっていきました!薄手の素材で踊るとき裾がひらっとひるがえってシルエットがとてもキレイ!動くたび照明でゴールドの模様がキラキラして、パフォ中すごく映える!キラキラがキラキラしすぎてなくてさりげなくてすごく上品!シックでスタイル良く見えてすごくトラジャに似合ってると思います!(中村担)
高級感。溢れ出るブランド感がたまらないです。(中村担)
・虎者でお目にかかったときの眩さに「なんか、勝ち!」と思ったのですが、その後のカウコンにもこの衣装で登場されて、東京ドームのスケールにも全然負けない輝きに、「やっぱり勝ち」と思ったからです。渡米前に最高の「制服」を作ったものだと思います。(松倉担)
WODでトラジャと一緒に頑張った衣装(箱推し)
・海外でこの衣装を着て色々な場でパフォーマンスをするトラジャを見て好きになりました。(宮近担)
アメリカでも共に闘ってくれた衣装なので特別感があります(宮近担)
もはやオーディション御用達。有名ブランドのお高いやつ。(宮近担)
・留学に行ってからこの衣装でいろんな大会に出ることが多く、アメリカの勲章みたいな衣装だから(川島担)
・高級感あって似合ってるしめっちゃキラキラ発光してて最高(松田担)
・昨年の虎者を思い出させる(宮近担)
・細かい装飾が美しくて、絶妙な裾丈が罪。揺れる裾までもがシンクロする罪深い衣装。ここ最近の衣装で断トツ シンクロダンスが映える衣装だと思う。(松田担)
なんてったってGUCCIだから。(中村担)
・世界に羽ばたく一歩になったWODの記念すべき衣装だからです(川島担)
・TJロゴの入り方が天才!胸元の金も目を引いて見映え最高!なのに踊りやすそうで脱帽!(松倉担)
・虎者のThe Showが大好きで忘れられないから(七五三掛担)
・とにかく目立つ!華やかさと男っぽさが共存してるから(七五三掛担)
Travis Japanの揃ったダンスがより引き立つ!あと高級感がすごい!(松田担)

GUCCI/TJスーツ

形はみんなお揃いの黒を基調としたシンプルなスーツですが、照明に当たると小さな「TJ」のロゴが反射してキラキラ光るスタイリッシュな一着。この衣装を着てパフォーマンスをする姿は街中のどのイルミネーションより綺麗だと、客席で確信しました。WODではベストコスチューム賞を獲った衣装でもあり、ある意味「勝負服」と言っても過言ではありません。またブランドとは何のかかわりもないけれど、そのデザインから「GUCCI」と呼ばれているのも印象的。確かに高級感はある。

 

第6位 CHANEL/黒ツイード衣装(204票)

初披露:Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~

f:id:gm__9902tb:20230912005622j:image

我らが松松が作った衣装なので!(松倉担)
・オシャレ綺麗かっこいい。ジャケット脱いでも美しい。(松倉担)
・シックでシンプルでダンスも綺麗にみえるから好き(箱推し)
・とにかくスタイリッシュ!(中村担)
・太もものラインがよく見えるので…(七五三掛担)
・ハットもあってスタイリッシュでカッコイイ(松倉担)
・ターンしたときに裾がヒラっとするのが好きです!(宮近担)
ツイードと皮パンのバランスがいい!(川島担)
ツイードが可愛い!し、なんといっても我が担当とシンメ松倉さん監修衣装だから!(松田担)
・スタイリッシュでダンスがきれいに見える(宮近担)
・豪華だし体の線も邪魔しない(吉澤担)
松松のこだわり。オシャレだけど踊りやすそうだから。(松田担)
・今まであまりトラジャの衣装に満足できたことがないのですが、はじめて初見で良いと思えました!こういうのを求めていました!松松センスの塊!(宮近担)(他担さんにも褒められる松松🫶🏻)
・ジャケットの丈が踊りに合わせて揺れてる感じが好きです(吉澤担)
・松松のセンスが光る大人っぽいデザインや生地の選び方。皆スタイルがよく見える。(松倉担)
・ゴージャスかつ上品でスタイルがよく見える(川島担)
・黒×金衣装は最高!!細身のパンツで踊るトラジャがめちゃくちゃカッコイイ。ハットあり、なし、ジャケットなしと様々なパターンが見られるのも好きです。(宮近担)
・トラジャの高貴さと合っているのと、うみちゃんのおみ足がとってもセクシーできれいに見えるので。(中村担)
・ジャケットはツイード生地でパンツはレザーという素材の違いがオシャレすぎてさすが松松という感じです…(松田担)
・自担の足の長さが際立つから(中村担)
・松松のセンス爆発!(松倉担)
衣装セレクト含めて賛成コンのジャズグルが大好きだから(宮近担)
ツイード×皮パンというシンプルの中にゴールドで高級感を出す松松のセンスにひれ伏すしかない最高(松田担)
賛成コンの月の国のパフォーマンスが大好きだったからです(松倉担)
上着の腰の切り返しの位置が高くてかわいい。ターンした時に縁の飾りの軌道まで揃って見えるので最高(箱推し)
・シックで大人っぽくてめちゃくちゃかっこいいから。スキニーっぽい皮のパンツがダンスにも映えます。(宮近担)
CHANEL風です。(吉澤担)
・川島さんの私服衣装で滅多にない脚のライン、お尻のラインが綺麗に見える衣装。脚フェチとしてたまらない。この衣装の時はなるべく丈の短いジャケットでいて欲しい。虎者前列で下から見る川島さんのケツは最高に美味しそうだった。(川島担)(食べようとしている…?)
・さすが松松プロデュースと言わんばかり、、高級感漂うところも大好き(松田担)
・パターンが美しく、スタイル良く見える。生地の質感がダンスを美しくみせてくれる。(宮近担)

・こりゃまた中村海人さんの太ももがいいんですわ、、、(中村担)(中村海人太もも警察がいらっしゃいますね)
・デザインがカッコいい。上がツイードで下が革風の細身でディナーショーで見たい感じで最高におしゃれ。(箱推し)
CHANELのようなツイードジャケットがかわいい!一番好きです、どこにも降りないで欲しい衣装です!(松田担)
・金色がキラッとして黒で引き締まって上品な感じだから、とにかくかっこいい(七五三掛担)
・細いパンツがスタイル良く見える(松倉担)
CHANELみたいでかっこいい(松田担)
・ダークな色合いが大人っぽい(中村担)
・とにかくカッコイイ!ジャケット脱いでもカッコイイ!(箱推し)
・上品で大人っぽい、新しいTravis Japanを演出する衣装。(松田担)
太腿のラインが出るピチっとしたパンツが好き(松田担)
・この衣装で踊ったジャズグルとINTERACTIONALが忘れられません…松松が関わって作られてるというのも推しポイントです。(箱推し)
・松松プロデュースでお洒落だから(箱推し)
・センス抜群の松松が考えた衣装だから。とにかくオシャレで大人っぽい感じが好き。(中村担)
・賛成コンの月の国が最高すぎて。ジャズハピグルからのinteractionalからの元太ソロのlast dance。セトリ神やったし、衣装がぴったりすぎて。(松田担)
・レザーのパンツがジャニーズ全体を見ても珍しくて好き(松倉担)
上着ツイードでかわいいかと思いきや 下 革っていうエロさ。そして TravisJapanはおそろいがいい。(川島担)
・シンプルイズベスト!!ハットがワンポイントで目立って良い!(宮近担)
・閑也さんの太ももがパツパツなのが素敵(吉澤担)
・レザーパンツ嫌いな人いない(宮近担)
・ジャケットの作りが少し長めで、ターンに合わせて動くので、衣装の揺れも込でシンクロしていて綺麗。(賛成コンのINTERACTIONALの際に思った。)レザーのスキニーも帽子を使ったダンスが個人的に好きだから(松倉担)
・スキニーが好きで自担の足がキレイに見えるので。スキニー踊りにくいのか後発のグッチ衣装に出番取られて悲しい(川島担)
・シンプルシックで素材(トラジャ)の良さがわかる(川島担)
松松の共作アイデアというだけで尊い(松田担)(YMMK!)
ツイードのジャケットがおしゃれでスタイリッシュ(中村担)
・松松がデザインしたで有名だから。シンプルだけどキラキラでとてもかっこいい(松倉担)

CHANEL/ツイード衣装 担当分布

我らが松松プロデュースの黒ツイード衣装。こちらもブランドとは全くかかわりがないのに、CHANELと呼ばれる高級感にあふれる一着です。ツイード生地のジャケットにレザーのパンツを合わせるのが何とも斬新。ハットがいいアクセントになっています。賛成コンのHappy Groovy Jazz ver.(通称ジャズグル)では、アダルトな雰囲気と相まって妖艶な雰囲気を醸し出していました。セクシーになりすぎず、上品に仕上がるのも最高。そしてレザーパンツだからか、太ももに言及する方が多くてちょっと面白い(笑)

第5位 金刺繍スーツ(230票)

初披露:近藤真彦 THE 三十五周年

f:id:gm__9902tb:20230912005648j:image

・まだ衣装が何着もない時にこの金刺繍を着ていたイメージが強く残ってる(松田担)
千年メドレーのイメージ(松倉担)
・千年メドレーをこの金刺繍の衣装で踊ってるのがすごくかっこよくて好きだから(中村担)
・金の刺繍がかっこいい、重厚感がある。(松倉担)
・上品でかっこいいから!品のある踊りが得意なトラジャにピッタリだと思ってます!(七五三掛担)
トラジャのカマーバンドフェチ&ゴージャスなので(箱推し)
・品格が最上級になるしマッチコンからの特別な衣装!皆んな死ぬほど似合ってる!(宮近担)
初めて見た時一目惚れした衣装。こんな衣装がジャニーズにあるんだ、と思ったしトラジャにとても合ってる衣装で大好きです。(吉澤担)
・ハイウエストなところ(身長低めなトラジャに映える)と黒ジャケットに白シャツというシンプルisベストなところが好きだから。(川島担)
シンプルなのに豪華!それがトラジャには一番似合う!(宮近担)
・千年メドレーを踊るトラジャが好きなので(宮近担)
シックだけど華やかさがあって、“ジャニーズクラシック”という感じがする。初めての千年メドレーの印象も強い!(七五三掛担)
・フォーマルなんだけど、ちょっと崩した感じがカッコいい。みんな似合う。(宮近担)
・ミュージカル感があってカッコいい(松田担)
・トラジャにしか着こなせないと思う。品があってダンスが美しく見える。(箱推し)
・もう本当にシンプルにド好みです…シックかつ華麗な、ダンスが映える衣装で、とても格好いいし高貴な雰囲気や色気もあって最高です。(吉澤担)
・個人的に、自担の川島如恵留さんが1番似合う衣装だと思っているから。(川島担)
清楚になりすぎない清楚。フォーマルな装いを少し着崩して禁断の果実のようなイケない色気をそこはかとなく感じるのがド性癖に刺さる。(松倉担)
・トラジャっぽくてジャケット脱いでもサスペンダーなのが◎(松田担)
・タキシードよりかしこまりすぎず、でも上品だから。(箱推し)
・とにかくデザインが好きです。こんなに似合ジャニーズJr(もうJrじゃ無くなるけれど)は居ないと思っています。(川島担)
・初めてのオリジナル衣装にしてトラジャらしいデザインがお気に入りです。(七五三掛担)
少クラのショックメドレーを見て、如恵留くんとトラジャを好きになったから(川島担)
・少クラで披露した千年メドレーの中村海人のビジュがこの世とは思えないほど綺麗だったから(中村担)
・カッチリ+金刺繍の華やかさで、Show!TravisJapan!という感じが一番します。この衣装での少クラ千年メドレー最高でした。(川島担)
・マッチ魂の時に作っていただいた、大好きな大事な衣装です!!昔のトラジャからのヲタクなので!!(七五三掛担)
舞台映えして高級感と統一感が好き。個人的にカマーバンドしてるTravis Japanが好き。(川島担)
・黒地に金刺繍が高級感あって好き。高級感あるのに蝶ネクタイが外れている所もなんかいい。(松田担)
・マッチのバック思い出す。金刺繍がとても豪華に見える(宮近担)
・黒金のシックなジャケットがジャニーズの伝統っぽさを表しているのと、トラジャの真面目さにピッタリだと思ったからです(中村担)
・華やかだけど上品にみえるから。TravisJ apanはみんな上品なフォーマルめな衣装が似合う!(中村担)
・クラシカルでゴージャス、シンプルなのに気品と華やかさがあって大好きです(中村担)
9人時代から引き継いでいるから(七五三掛担)
・トラジャの上品さを引き出してて唯一無二感が強い(松田担)

・クラシックなデザインなのにリボン解いて緩い感じの胸元のギャップが良い(宮近担)
品がある。近藤真彦さんに感謝。(宮近担)
虎者の初演で、千年メドレーを披露する7人に衝撃を受けた。この衣装は当時の胸の高鳴りを思い出させる。(松田担)
・松松入ってからかっこいいを支えてくれていた(松倉担)
・千年メドレーって言ったらこれ。正装はこれで合って欲しい。金刺繍がお洒落。(松田担)
・上品な衣装が多い中でとびきり上品。メンバーの骨格に合わせた衣装も手がかかってて好きだけど、お揃いの衣装は体格差のないトラジャならではで好き(宮近担)
・如恵留さんがボタンを外すというえっち条件があるから(川島担)
・ノーカンになりがちですが、初めてもらった衣装!大好きです!(宮近担)
・バックの時に貰った衣装とはいえ、この衣装で千年メドレーを踊るトラジャが大好きだから!(松倉担)

・宝塚オタクの血が騒ぎ、また袖丈に最高の色気を感じてしまったため(吉澤担)
Travis Japanの一張羅。唯一、Travis Japan11人全員が腕を通した衣装。黒地に金刺繍、蝶ネクタイにサスペンダー、カマーバンド、腕まくりの欲張りセット。上着を着ても脱いでも一級品。TravisJapanのカッコ良さを引き立てるために作られた逸品。(川島担)
トラジャが最高!と思う時いつもこの衣装着ているので思い入れが深い(川島担)
・千年メドレーはトラジャが受け継いでた誇れるもので、それを印象づけていると思う!(松倉担)
・昔のジャニーズ大好き勢には刺さりまくる!色使いがシンプルでメンバーの素材の良さが際立つ!(中村担)
・松倉くんのサッシュベルトの位置が高くて好き。まちゅパラのStreet Blues最高だった!(松倉担)
・自担(退所済)も着てた思い出の衣装だから(川島担)
・さすがマッチのバック衣装なだけある(宮近担)
・ただでさえ上品なトラジャの品の良さが溢れてしまう大好きな衣装です。一気にショーっぽさが増すのでこの衣装で披露したインザルームや千年メドレーが印象的です。(うみパラでジャケットを選ぶ演出のときに金刺繍を選んだときはスマホを投げました。)(中村担)(スマホが無事であることを願います)
・伝統を感じるクラシカルで豪華な衣装で最高、真彦に感謝(中村担)
・年相応の大人のかっこよさが引き立つから。(川島担)
・マスカレードのような、黒に豪華な金刺繍が最高にかっこいい。マッチさんに大感謝です。そして、カマーが大好き。(その2)(川島担)
・金モールにカマーバンドが華やかでありながら品があって大好きです。千年メドレーはやはりこれが1番映えると思っています。(吉澤担)
・これで千年メドレーを踊っている動画をみて一目惚れでした。この衣装で踊っている彼らをリアルタイムで見たことがないのでぜひみたい!!(箱推し)(復活してほしい!)
・これぞ男役という時の宝塚の衣装のようなので 好きです(宮近担)
・トラジャが旧体制の頃からあるこの衣装で虎者初年度の千年メドレーを踊っていたのが印象的!個人的にこの衣装が自担に1番似合うと思ってます!(川島担)
・これ嫌いなヲタクいない。これを見るだけで千年メドレー脳内で再生されます。(七五三掛担)
・かっちりして美しいジャニーズの伝統を感じる衣装でお気に入りです(中村担)
・シンプルなのに派手さもちょうどよい(七五三掛担)
・ジャニーズ正統派なトラジャっぽい(川島担)
・トラジャの高貴さに合ってるし、かっちりした衣装を腕まくりとタイを外して着崩しているのもセクシーで好き。あとレア感も好き。(中村担)
・マッチコンで着てた時から好きで、この衣装復活した時泣いたくらい大好きだから(七五三掛担)
お金がかかるこの金縁の衣装をオーダーメイドしてくれたマッチさんには頭が上がりません。ずっと感謝します。(中村担)
・虎者初演で初めてTravis Japanを観た私にとって「本物だ!」と思った衣装だから。(松田担)

金刺繡スーツ 担当分布

マッチさんに頂いた、伝統ある由緒正しき金刺繍。クラシカルな衣装こそ、トラジャらしいと言われるのがよく分かります。旧体制のときからここぞという場面で着用されてきました。きらびやかで無駄のないジャケットにカマーバンド、そして何と言ってもまるでその役割を果たしていない外れかけの蝶ネクタイの抜け感がいい。すべてが絶妙なバランスで保たれています。多くの方からコメントでも頂きましたが、虎者初演の二幕で披露された千年メドレーとの相性が最強です。


第4位 玉虫スーツ(307
票)

初披露:ジャニーズJr.祭り 2017

f:id:gm__9902tb:20230912005805j:image

・シンプルだけれど煌びやか(宮近担)
トラジャと言ったらこれ!だから(松倉担)
・トラジャの中で1番印象的な衣装だからです(中村担)
・過去メンのデザインをアレンジしてまで長く着ているところ(七五三掛担)
やっぱりコレ。シンプルな良さ。年齢関係なく着れる。(七五三掛担)
・衣装をあまりもらえてなかった頃の一張羅って感じで、思い出が詰まってるから!(宮近担)
・トラジャと言えばこの衣装のイメージ。少クラでこの衣装で披露したhappygroovyで興味を持ったから(松倉担)
・今のメンバー構成になる前から長く着られていて、トラジャといえば玉虫ジャケットの印象が強い。スッキリしていてダンスのシルエットが綺麗に見えるし、シンプルだけどスパンコールが青く光って地味にならずにステージ映えする。生で見た時に綺麗な衣装だなあと感じた。(川島担)
THE トラジャ…!(宮近担)
・トラジャ沼に落ちた時のコンサート衣装が玉虫でした。トラジャといえば玉虫。装飾がないのがトラジャのダンスを引き立てている気がして大好きです。(松倉担)
・シンプルでかわいい。ずっと着てる。ひとりひとり少しデザインが違うのがかわいいです!(中村担)
最初に出来たオリジナル衣装だから(宮近担)
制服みたいな安心感があって、初心を思い出す(宮近担)
・私が最初に見たトラジャなので!松松加入前からなのもアツい!(松田担)
・トラジャと言えばこの衣装!という感じがします!中村海人さんの太ももが好きなのですが、この衣装だといい感じにパツパツになるのでそれも最高です笑(中村担)
・一番初めに見たトラジャだから(川島担)
光の当たり方によってシンプルにも華やかにもなれる。バックにもメインにもなれる。キッチリカッチリピッタリとした全員統一のデザインがトラジャのダンスをより引き立てる。まさに「ジャニーズJr./Travis Japan」を象徴する衣装だと思う。(吉澤担)

・松松が過去メンから受け継いだ唯一の衣装なのも感慨深い🥹(中村担)
Travis Japanの正装といえば玉虫だから!(松田担)
・初めてのオリジナル衣装で嬉しかったから。(宮近担)
・例え遠目でも「Travis Japanだ!」って脳直でわかるので。基本お揃いでディテールが異なるデザイン大好きです。(宮近担)
・他のグループにないシンプルさがかっこいいから!!ダンスの動きがよく見える!(川島担)
・思い入れがありすぎる。5年間、周りのグループ、トラジャより後に出来たグループでさえオリジナル衣装があったにも関わらず5年間ずっとなくて、オリジナル衣装も欲しい!と願ってスタッフさんがここぞと言う時のために、トラジャのダンスが映えるように、とTravisJapanのためだけに作られた初めてのオリジナル衣装。デビューしてもこれだけは棺桶まで持って行って欲しい(川島担)
・辞めた自担も着ていた思い出の衣装だから(箱推し)
・待ちに待ったオリ衣装だから特別(宮近担)
・まだ松松が入る前からある衣装をずっと着てるのがエモいなと感じるから(川島担)
・トラジャの勝負服だと思ってます!(松田担)
・衣装としては珍しい色だから(松田担)
原点であり頂点(中村担)
・先輩のバックについてる時に着てたら良い意味で目立たなくて好き。トラジャらしさが出てる衣装だと思う。あとダンスが綺麗に見える。(中村担)
・初めて宮近くんをみた時この衣装だったので個人的に思い出の衣装だから(宮近担)
・きっちりしたスーツタイプの衣装なのにどこに居ても目立つし、同じ型でタイだけに差分をつける衣装はTravisJapanだからこそ映える衣装だと思うから(川島担)
・最古にして最高の衣装です。玉虫衣装だけは後輩に譲ってほしくありません。リボン・タイの部分もメンバーそれぞれにぴったりです。(川島担)
・パッと見全部揃ってるのがトラジャらしいし、やっぱり1番ダンスが映える気がする!ネクタイだけみんな違うのも可愛いです…(宮近担)
・愛着がハンパない(川島担)
・トラジャと言えば!です。あとうみんちゅの太ももがよい(中村担)
うみちゃんの太ももを味わえるから(中村担)(自担の太もも大好き中村担!)
・初めて見たトラジャのパフォがこの衣装で披露したHappy Groovyで、以降トラジャ=玉虫というイメージが強いからです。(宮近担)
・初のオリ衣装で、当時のスタッフさんから一見同じだけと背中のステッチやタイなどに個性がありトラジャのよう(ニュアンスです)と言われてもらったから(川島担)
Travis Japanの初めての衣装。特に松松の衣装を見ると泣きそうになる。(七五三掛担)
・初めてトラジャのパフォーマンスを見たのがこの衣装の時だった。煌びやかだけど、みんなお揃いの衣装ってジャニーズでは珍しくて、それでいてダンスもシンクロしていて目が離せなくなった。(中村担)
・最初のオリジナル衣装で、当時の自担(退所済)も着てた思い出の衣装だから(川島担)
Travis Japanといえば。なかなか見ない色ですが、角度によって反射する色が違って見えるためシンクロダンスがより際立つTravis Japanのための衣装だと思います。細身のシンプルなデザインですが、メンバーごとネクタイやリボンの形で個性が出ているのも好きなポイントです。(中村担)
・ステージ映えして、この衣装で出てこられると鳥肌が立ちます!(松田担)
・長く着ていたイメージが強いので愛着があります。(宮近担)
・彼らを初めて見たときに着ていた衣装で、シンプルなジャケットスタイルに偏光ラメのようなスパンコールがお洒落で大好きです!(宮近担)
・同じスーツなのに胸元が違うのが可愛い(吉澤担)
最初はシックな印象を受けるけどステージに立ち照明を浴びた瞬間ギラギラして、TravisJapanにピッタリの戦闘服だと思ってます。ダンスを魅せるのに布が多い衣装は向いてないような気がして、シンプルだけど蝶ネクタイやリボン、ネクタイで個性を出しているこの衣装がやっぱり1番好きです。原点であり頂点!です!!(吉澤担)
・最初のオリジナル衣装であり、辞めたオリジナルメンバーの衣装をリメイクして松松が着用しているところに歴史を感じるから。(宮近担)
・最初のオリジナル衣装だから。中村海人くんの太ももを堪能できる衣装でもあるから。(中村担)
・トラジャと言えば!なこの1着メンバーそれぞれタイの形が違うのもかわいい(七五三掛担)
・自分が沼落ちしたときの衣装だし、川島如恵留が白リボンが似合いすぎるから。(川島担)
・自分がトラジャを好きになった時に着てた衣装だから(川島担)
・ファンになる前からTravis Japanといえばこの衣装のイメージがありました(松倉担)
・結成5年でやっと貰えた衣装だから本人たちもそれなりに思い入れがある衣装だと思うから。ここぞという時に着る一張羅って感じが好き。(中村担)
THE Travis Japanです(吉澤担)
・色自体は深緑のようで落ち着いていますが、光を受けるとキラキラ様々に光る感じが、ステージに生きる彼らにぴったりだと思っているから。(箱推し)
・トラジャといったらこれかなと(松田担)
・初めて貰えたオリジナル曲、初めて貰えたオリジナル衣装なので思い入れがこれでもかというほどある。(川島担)
・ちょうどトラジャを気になり出した時によく着ていたイメージで、デビュー組のオタク友達にもトラジャってあの緑スーツの子たちだよね?って言われたのを覚えてます。全員同じ形の衣装というのがトラジャならではの良さがあって好きです!(川島担)
・トラジャといえばこのスーツスタイルというイメージ。Mステで嵐のバックについた時もこれだった気がする。中のシャツチェンジで雰囲気を変えたりしてるのを見て、汎用性も高いなと思ってます!(松倉担)
・シンプルでスタイルがよく見えるデザインと、動くと艶めく偏光でダンスが映える。「好き」だけじゃなく「愛着」がある。(箱推し)
初めて着て登場した時を忘れられない(七五三掛担)
・着倒しているけど、大事な時に登場するから印象的。(川島担)
長く大切にしてほしい服(箱推し)
・初めてTravisJapanが踊っているYouTubeを見た時はこの衣装でした。思い入れもあるし2021-22のカウコンでまた着ていて似合ってました!(川島担)
・生地感、偏光のようなまスパンコールのギラギラがたまらないです。それぞれ違うネクタイも可愛い!(川島担)
・カウコンLockLock、衣装の上品さと曲調の激しさのギャップが大好きで、その印象がとても強い(川島担)
誰かだけが良く見えるとかでなく7人全員の格好良さが引き立つので(松倉担)
・初期トラジャといえば!の服。元メンバーの思いも引き継げるようなそんな服。(宮近担)
・いっぱいの思い出があるし、トラジャが大人になったらって衣装さんが暖めてくれてた。(七五三掛担)
・初めて彼らを目の前にした時にJr.無知でもこれか例の玉虫…!になった(松田担)
今・では見られない尖りつつもスマートに踊る時代を思い出します。当時だからこそより輝き、今も印象深い衣装。思い出と合わせて大好きです。(七五三掛担)
トラジャの初代一張羅だと思ってるから(七五三掛担)
トラジャ衣装の代名詞(宮近担)
どんな曲でも踊れる戦闘服(箱推し)
・トラジャと言えばこの衣装なので!殿堂入りです。(宮近担)
・初めてトラジャがもらった衣装だから。賛成コンでこの衣装を着てSTAYを歌うトラジャがほんとうに素敵でした。(七五三掛担)
・松松が入る前からある衣装で歴史があるから(松倉担)
・他のジャニーズにない衣装だから!シンプルな作りだからダンスが映える(七五三掛担)
・なんだかんだ大事な時にはいつもこれ着てて、想い出がいっぱいある。ボロボロになってもずっと着続けて欲しい(吉澤担)
シンクロダンスが映えるから。(中村担)
・身長は低めでもTravis Japanのスタイルの良さが際立つ上にシンクロも際立つ最高の衣装だから。(箱推し)
Travis Japanの歴史が詰まってる(松倉担)
・classic! (宮近担)

玉虫スーツ 担当分布

Travis Japan初のオリジナル衣装である玉虫。アイドル衣装には珍しい光沢のあるグリーンが特徴的です。派手な色味だけれど目立ちすぎず、メインでもバックでも着られる汎用性の高いところがいいですよね。これがまさに原点。旧メンバー用だった衣装も、ネクタイの形を変えて松松に受け継がれているのがエモい。シンプルisベストを体現する、トラジャのシンクロダンスがよく映える一着です。


第3位 赤虎衣装(349票)

初披露:Travis Japan Concert 2019~ぷれぜんと~

f:id:gm__9902tb:20230912005841j:image

ぷれぜんとの冒頭を思い出すから(松倉担)
・同じコンセプトの中でメンバーによってデザインが違う衣装が大好きなので(川島担)
・それぞれのパーソナリティにあったデザインでめちゃくちゃカッコイイ!(吉澤担)
・豪華でかっこいいし、みんなそれぞれ違う形なのにみんな似合っているから。(宮近担)
・華やかさも強さも可愛らしさもある。トラジャらしく虎柄がまた最高。(宮近担)
トラジャ(虎)を現しているようで大好き!(松田担)
・左腕のトラ模様が「トラジャ」を象徴していてとても格好良い。メンバーのイメージに合った衣装デザインに愛を感じる。(川島担)
8.8のJr.を背負って登場したことが忘れられないから。(箱推し)
・ジャニーズっぽい華やかな衣装(宮近担)
・赤虎と呼ばれていてTravis Japanらしい(松田担)
YouTubeでvolcanoのライブ映像を見た時の衝撃が忘れられないです!赤なのに上品で、虎柄なのがトラジャ専用って感じがしてすごく好きです。特にのえ担として8.8の涙が染み込んだこの衣装は歴史遺産に認定したいです。(川島担)
・虎の模様も入ってて、7人それぞれ似合うデザインだから(吉澤担)
・帝王感があり、マントが装備されてるのも好き(七五三掛担)
・Jrドーム公演で着用していて、大勢で並んだ時でも印象に残るようなデザインだから(中村担)
・真っ赤な衣装にゴールドと虎柄が映えてて強さを感じた。閑也くんがターンするたびに腰に付いてる高級カーテンがなびいてさらにめちゃめちゃカッコイイ。(吉澤担)
・自分が一番見た衣装で、トラジャの虎模様が入っててトラジャと言えばこれ!って思った(吉澤担)
・スノトラなにわのISLANDFestivalの冒頭で着用してた際に一際目立つと感じ、また、各々のデザインが凝っていてインパクトが強いと思うからです。(松倉担)
どれも素敵だけど、ジャニーズらしく布の分量が多い。当時、やっとここまできたなって思って感慨深かったから。(宮近担)

・如恵留さんがロングコートを靡かせながら歩くVOLCANOは至高です。(川島担)
お願い…この衣装でアクスタ作って…(箱推し)
・華やかだけど重厚さもある(川島担)
圧倒的王者感(松倉担)
・しめちゃんが好きだと言っているし、別仕事で衣装合わせに行けなかったしめちゃんの衣装を中村海人さんが決めたと言うエピソード込みで好き。リボンが解釈一致すぎる。(七五三掛担)
・トラ柄がトラジャらしい。個々のスタイルにあった衣装だと思う。(七五三掛担)
ジャニーズの王道感(箱推し)
・王道だけどどこか新しい(中村担)
・トラらしさもあり、統一感がありながらメンバーそれぞれに合ったデザインで可愛いからです!(あと推しのアクロバットが映えるからです)(川島担)
・初めて見たトラジャのYouTubuがオースティンの時のVOLCANOだったので刷り込まれました(ヒヨコが最初に見たものを親と思うみたいなアレです笑)(箱推し)
初めて無駄布がある衣装だったから(七五三掛担)(無駄布😂)
・豹柄ではなく虎柄なところや上着が各メンバーの個性に合ってるところ。(川島担)
・虎柄とジャニーズっぽさがすき!(松倉担)
・舞台稽古で忙しいしめちゃんが中村海人にデザインを委ねた衣装だから(中村担)
圧倒的な強さを感じるから(吉澤担)
・やっぱりトラジャといえばこれ!赤が似合う!袖のトラ模様がかっこイイ!!ずっと着続けてほしい一着です!これのアクスタが欲しい!!(中村担)
・ひとりひとりに合ったスタイルで虎柄があしらわれてるのが最高です!8.8オープニングでバチバチに輝いてた!(松田担)
・1番Travis Japanに合っていると思う衣装だから。アイドルっぽい衣装だから。(七五三掛担)
・ぷれぜんとで、上から現れた瞬間に見たあのトラ衣装が力強く美しくて、忘れられません。(松倉担)
・7人の燃えたぎる魂と勢いを感じます!(松田担)

・強そう!特にこの衣装でのVOLCANOが強くて好き。虎柄も入っていて好き。(宮近担)
・各メンバーの体型やキャラクターに合ったジャケットが可愛い!左腕が虎柄でお揃いなのも可愛い!173cm組の衣装が特に好きです。あの衣装でアクロバットする川島如恵留さんの美しさは何度観ても飽きがこない。(川島担)
・赤い衣装で虎感も絶妙にあるところが好きだから。そして何よりもシャツやジャケット、パンツの種類がそれぞれにぴったりすぎるところが良すぎるから。(川島担)
・虎柄で装飾豪華で最高です。アクスタが欲しい。一人一人形が違うのってアイドル衣装の醍醐味だと思っています!(松田担)
・TravisJapanを好きになり始めたころに来ていた衣装で、「Jr.の衣装ってこんなに豪華なんだ!」とびっくりしたため。(松田担)
・それぞれの個性に合わせていて、特にしめちゃんのリボンがかわいい。(中村担)
・強い!!覇気マシマシ!!虎柄が入っているのもトラジャらしいし、気合い入ってる時は上着を着たり緑の布を付けたりするっていうバリエーションも好き。閑也担としては腰に緑のデッカい布が付いた時、体の大きいしーくんがさらに強く大きく見えるのがたまらない!!!(吉澤担)
・美しい衣装だと思う(松倉担)
・虎柄が入っているのと、衣装が全体的に優雅な雰囲気で好きだから(宮近担)
・オースティンバックの時の前座で赤虎衣装を着て披露したVOLCANOのカッコ良さが印象的!自担も1番好きだと言っていた衣装!(川島担)(VOLCANOの印象が強いという意見が多数!)
ジャニーズと言えば赤!赤が似合うグループは絶対に売れると私は思ってます!(歴代売れてた)(宮近担)
・赤色と虎柄が素敵。ギラギラ感がジャニーズっぽいなと思った。やっぱりトラジャと言えばこの衣装でしょ!ってくらい印象的で大好き。(宮近担)
爵位が有りそう(川島担)
・TravisJapanの中に入っている虎をモチーフにした衣装で、ぷれぜんとコンでこの衣装(上に同じタイプの羽織を着ていたversion)で降りたきた時は息を飲みました。それぞれの体型、好みに合わせた形をしており本人達も着ていて嬉しそうな衣装だったのでなお印象に残っており、ほんとに大好きな衣装です!この衣装でアクスタを出してもらうのが夢です!!!(懇願)(松田担)
虎柄が「トラジャのために作られた衣装!」って感じでかっこいい。Jrなのに生地が分厚くて装飾もたくさんついていて高級感が良い!(中村担)
・これをきた時の帝王感がカッコいい(川島担)
・トラジャにしては珍しい形違いの衣装は良いに決まってる(中村担)
・虎柄が入っていてかっこいい!(七五三掛担)
・entertainment最高(T_T)(松倉担)
・覇王感が良い、各メンバーのデザイン違いもしっくり来る(宮近担)
・初単独アリーナの時にもらった衣装の思い出の衣装のため(七五三掛担)
・虎柄が入っているところ。羽織も着ると迫力が出る。(松田担)
・8.8の悔しい気持ちと、これからいくからな!というアツイあの時の気持ちが思い出されるから(中村担)
・travisjapan 個人個人に明確な個性が初めて出た服ではないかな。酸いも甘いも噛み分けてきた衣装。思い出が有りすぎる。(松倉担)
・プレゼント魂で上から降りてきた時の喜び!デビュー組みたいな豪華な衣装だと感激した(宮近担)
・TravisJapanの圧倒的帝王感を解き放ってくれる衣装(松倉担)
・全員のディテールが微妙に違うのもカッコイイし、虎者柄が入っていてTravis Japanを全面に出している感じがある。(松倉担)
重そうなのに軽々と踊るのに惚れる(川島担)
・パッと見揃いに見えて、同じなのは赤い所と左腕の虎柄のみなのがかっこいい。それぞれ体格に合った衣装でその人の良さが際立つ。メンバーによってはジャケットや腰布を翻したりしていて本当にかっこいい(川島担)
・ここぞ!と言う時感(箱推し)
TravisJapan!トラ!虎!だから。(川島担)
・しめちゃんの紐リボンが好き!(七五三掛担)
・トラジャといえばこの衣装みたいなイメージがある。赤とトラジャのメラメラ感がマッチしてるしトラ柄もトラジャらしくて良い(七五三掛担)
中村海人くんが不在だったしめちゃんの希望を聞いて作られたたらバッチリだったのがエモいので(中村担)(しめんちゅ厨に優しいエピソード)
・1人1人、違うデザインが印象的だから!しめちゃんのリボンをうみくんがプロデュースしたというエピソードも🙆‍♀️(松田担)
・Theジャニーズ!な衣装!Travis Japanは他のジャニーズと比べても同じ型の衣装を着ることが多いので、それぞれのスタイルに合わせたジャケットの丈やインナーの形、またTravis Japanに合わせたの虎柄の切り替え関西っぽくならずにがおしゃれで好き。ゴールドと赤の組み合わせは最強!!(松倉担)
・トラジャで初めて「布が多い!金かかってる!!」と思った衣装。今までお揃いの衣装が多かった中、それぞれの個性に合わせたデザインでツンプルにカッコいいし、やっと事務所がこっち向いてくれたと思った(そこからがまだまだ長かったが…)。(七五三掛担)
・迷いましたが、、、ぷれぜんとでプレゼントboxから飛び出してきたときのインパクトは忘れられない。袖の虎柄、個性に合わせたデザイン違いなところも良い。(川島担)
元太くんのサルエルパンツとジャケットショート丈が似合いすぎてて罪。エンターコンの時から元太くんだけジャケットに布が足されててその謎は解明されぬままである…。(気づいた方いましたか…?)(松田担) 
・シンプルにTravis Japanにしか着れない虎衣装!とにかくめちゃくちゃかっこよくて大好きです!!!(松田担)

赤虎衣装 担当分布

Travis Japanの名を象徴するかのような、真っ赤な虎柄の衣装。それまでのトラジャの衣装にはなかった、「強さ」「個性」を全面に出した一着です。ぷれぜんとのOPで着用していたガウンも豪華でかっこいい。それぞれの衣装のデザインもさることながら、リボンや腰巻などの小物でアレンジされているのがおしゃれです。トラジャやトラジャ担にとって躍動の年となった2019年を象徴するような、力強い衣装だなと感じます。

 

第2位 デニム衣装/The Show(395票)

初披露:Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~

f:id:gm__9902tb:20230912010229j:image

・メンバーそれぞれにすごく似合う形だなと思うし、単純に自分も着てみたくなるから。(七五三掛担)
アイドルの衣装として珍しい全身デニム+白シャツ、でオリジナリティ溢れてるから。(中村担)
・IMAGENATIONで初めてデニム衣装をみた時に、宮近くんにしっぽが生えていてかわいかったから。(宮近担)
・小柄ながらバランスが良い、スタイルの良さが引き立つ衣装(松倉担)
今までにないカジュアルさが新鮮。カジュアルだけど、トラジャや楽曲に似合ってて好きです。(中村担)
・元々デニム衣装が好きで、TheShowを見た時その可愛さにガッツポーズしました。個性も魅力も詰まった衣装なのでお気に入りです。(宮近担)
お揃いすぎないのが珍しいから(松倉担)
・今までにない感じで、曲や振りを引き立ててる感じがする(松田担)
うみちゃんのハチマキがかわいい(中村担)
・the showのパフォーマンスがすごく好きで、衣装も一番好きになりました!(箱推し)
・大好きなThe showの衣装で思い出があるから(松田担)
・ストリート感のある衣装が好きなので。ドロップショルダー、オーバーサイズのルーズ感が大好き。(宮近担)
・デニムかわいい!サイズ感最高!そして上着を肌けさせるとめちゃくちゃ映えるからです(松倉担)
可愛いとかっこいいのミックスなので!(松倉担)
・勝たんしかデニム(松倉担)
・デニムとファーの組み合わせ。そこに赤が効いている配色がカッコイイ。(川島担)
・デニムの衣装がオシャレだし、それぞれの体型に服の形があっていてとても似合っている!(中村担)
布は多ければ多いほど良い。(松倉担)
・どの衣装も可愛いけど、これがダントツ!(松倉担)
・デザインが各々メンバーのスタイルに合っているから!(七五三掛担)
・とりあえずデザインがめちゃめちゃ可愛くて好き(七五三掛担)
・みんなの衣装にもふもふがついてて可愛い!そして、TravisJapanって入ってるとこも好き!(宮近担)
・デニム×赤×ファーがめっちゃかわいい!(松倉担)
・みんなのスタイリングが天才、特に自担が天才(川島担)
ジーンズ基礎に赤色アクセントが最高だから(宮近担)
・トラジャって感じがする、帽子とかそれぞれ違うところがまたいい!(松倉担)
宮近くんのもこもこ毛皮が変身失敗したたぬきみたいで可愛い(宮近担)(独特な視点!)
・統一衣装が多いトラジャですが、それぞれに似合うデザインで派手すぎず地味すぎずかわいくまとまっているから。七五三掛担ですのでしめちゃんの背中のリボンが可愛くて特に大好きです。(七五三掛担)
Travis Japanの文字が入ってて可愛い(宮近担)
賛成コンでやっと会えた時の幸せ新衣装だから(七五三掛担)
今まで動きやすさ重視でスタイリッシュな衣装が多かったが、この衣装は見栄え重視って感じで新しい感じがして好き(中村担)
・賛成コンのラスト、金の紙吹雪との相性がとっても良くて、ダンスも映える素晴らしい衣装だからです!(松田担)
・デザインと色合いがかわいいしそれぞれの骨格やスタイルに合ってると思う。自担の宮近くんのハットが特にお気に入りです。(宮近担)
・自担にバケハ被せた人天才。全体的にダボッとしたフォルムだけど動きが大きく見える。ラフなのにオシャレ!(宮近担)
・賛成コンで初お披露目されたこのデニム衣装。ひとりひとり違う細かなデザインと"Travis Japan"の印字が大好きです。ライブでThe Showのイントロとこの衣装が相まった時あまりにも最高すぎて興奮が止まらなかったことを忘れません。比較的新しい衣装ですが賛成コンと渡米前の思い出がたくさん詰まった衣装です。(松田担)
・サイズ感がいいから。種類は一緒だけど少しずつ皆デザインが違うところが好き(松倉担)

・松倉くんが主体となって考えて、ほんとにほんとにかわいいから(松倉担)

・それぞれの印象に合うデザインになっているのが好きです(しめちゃんの背中リボンがとってもかわいい!)(七五三掛担)
本気で可愛い。TravisJapanって名前が入って凝ってるのに、くせがない。(松田担)
・今までにないタイプの衣装で、すごく印象に残ります。しめちゃんの衣装に入っている編み上げリボンが可愛くて好きです!(七五三掛担)(みなさんのコメントでしめちゃんの衣装にリボンがあることを知りました😳)
・デザイン、形がメンバー一人一人合ってて無条件にビジュ爆発する。(松倉担)
・ザショーが好き(宮近担)
・デニムと赤と毛皮の組み合わせが可愛い(松田担)
・可愛い!!自分でも作りたい!!作れないけど、、(宮近担)
・みんな少しずつデザインが違うのが良いし、単純にデニムかわいい(吉澤担)
・皆バラバラで、それぞれのキャラクターやセンスを表すような衣装だから(川島担)
・デニム×トラジャはカッコいいに決まってる(松田担)
・同じようで全員ちょっとずつ違ってるのが好き。それぞれ衣装にこだわりがあると、なにかで読んだことがあり、一人一人の個性を感じられるから。(宮近担)

・TheShowのためだけに作られた衣装だと思うと嬉しい!し、デニムの感じが可愛くて好き(松田担)
・衣装の至る所に『Travis Japan』という文字が入っていてお洒落でかっこいいから。個人的にこういうデザインが好きだから。賛成コンでこの衣装を身に纏ってThe Showを踊るトラジャがかっこよかったから。(七五三掛担)
・ちょっとチャラめな感じが好き。メンバーそれぞれで少しデザインが違うけどそれぞれの体格などに合った形で好きが溢れています。(中村担)
・メンバーごとに型が違うのが好き。そしてザショーが大好きだから。(川島担)
・色味は一緒だけどメンバーごとに尻尾やファーなど個性があってかわいい!個性はあるけどまとまっているのがトラジャ!という感じで大好きです!!(松倉担)
ピッタリした衣装が多い中やっときたダボダボ感!!(七五三掛担)
・ツンプルにお洒落。リメイク衣装っぽくて可愛い。それぞれ違うのが良い。(松田担)
・全国ツアーの最後のThe Showが演出含めとてもキラキラしていて感動した思い出が強くあるから(七五三掛担)
・これを着てパフォーマンスするThe Showが大好きです(箱推し)
ステージ衣装的には見た目重そうで暑苦しいがデニムコーデが好き(箱推し)
・みんなどこかしらにTravisJapanのステンシル文字が入ってるのが可愛い。スーツっぽくない衣装ってトラジャにしては珍しいからとても新鮮だった。(中村担)
・メンバーそれぞれの個性を引き立てるアレンジがいい(川島担)
Travis Japanのイメージ的にもジャケットやバストのフォーマルよりの衣装が多い中、ガッツリカジュアルよりのデニム衣装がまた新しく感じ、それぞれの着こなしやデニムの色が若干違って好き。(川島担)
・布が多い衣装はあまり好きじゃなかったけど、これは好き!!おしゃれでそれぞれに合ってるし、賛成コンの本編エンディングの演出との相性もよくて、脳裏に焼き付いています。(中村担)
・今までのトラジャの衣装と違って、デビュー組のような衣装だから(川島担)
統一感と個性どちらもあるので(中村担)
・普段と違ってフォーマルじゃないところがよい!(箱推し)
・The showという曲とこの衣装の組み合わせを見た時、本当にすごいなと圧倒されたので。(七五三掛担) 

・今までと違ってアメリカンな衣装が曲とトラジャのダンスとも合ってるから。(中村担)
・ライブではじめて見た時かっこよすぎて痺れた。プリントも細かくてパフォーマンスそっちのけで双眼鏡で衣装観察してた。(七五三掛担)
The showとこの衣装と金紙吹雪相性がすこぶる良い(松田担)
・初めてThe Showを見たときのドキドキワクワクが蘇ってくるから(松田担)

・無駄な布や装飾が付いている衣装が大好きだから(松倉担)
・カジュアルでかわいい。The Showによく合ってると思うから。(宮近担)
・ダボッとしてる洋服を着ている宮近くんが好きなんです〜!!(宮近担)
・初めて見た時お洒落過ぎてアイドルの衣装だと思わなかった衝撃が忘れられない(中村担)
・他は踊りやすそうなシュッとした感じが多いなか、ボリュームがあってテイストが違って好き(七五三掛担)
重ためだけど、それを感じさせないくらいダンスで揺れ動くのが良い!(箱推し)
・それぞれの個性にハマった衣装。元太くんのショート丈でダボっとしたルーズなデニムジャケットがいいし、腰にファーつけてくれて本当に感謝。エロい(松田担)
・メンバーによってガァーっとシャツのボタンを開ける人がいて、みんなどれくらいまで開けてるのか見るのが密かな楽しみです。あとシンプルにデニム生地に赤が映える!(松田担)
・総じてとてもオシャレ!173cm組はスリムなデニムで小柄組はワイドデニムなのが良い!(吉澤担)
・色んなところに"Travis Japan"の文字が入っているのと、メンバーそれぞれ少しずつアレンジが入っていてとっても似合っているからです!それに、舞台映えもするのでビジュも5割増でよく見えます♡(川島担)
無駄な布 is 正義 ジャニーズは無駄な布身につけてなんぼです(松田担)
賛成コンの時からずっと時々折れそうになっていた心を支えてくれた思い出の衣装だから。(川島担)
・ジャケットそれまでのトラジャらしからぬ、ちょっと治安悪そうな所が好きです。・時折冷静に、こんな重そうな衣装で何故あれだけ踊れる……?と考えてしまいます。(川島担)
・宮近くん限定の話になってしまうのですが、袖の紐が宮近くんの手の動きに合わせてユラユラと動くのが堪らなく好きです(宮近担)
・一人一人ちょっとずつシャツやパンツの作りが違うのを見比べるのが好き(吉澤担)
・良い意味でトラジャらしくないから(川島担)
・これも金衣装と同じくみんな違うデザインで見ていて楽しい!小さい松倉くんがロングコートなのでドキドキするし白シャツ半分インしてるのオシャレで好き!(松倉担)
・曲が好きで何度もリピして穴が空くほど見た(宮近担)
ジーンズ素材+ファーで暑い重い着心地だと思うけど、今までの衣装にはないテイストだしカジュアルでオシャレ(七五三掛担)
・The Showが好き!それぞれが個性的で似合ってる。(吉澤担)
中村海人バンダナ期の到来(中村担)
・いつもカチッとした良い子イメージのトラジャにとって初めてとも言える少し崩した感じがとても新しい感じがして好き。(松田担)
・友達(非ヲタ)がオシャレって言ってくれたので気に入りました!笑(川島担)
画面映えする(箱推し)
・オーバーサイズで、ミニマムトラちゃんにはなかなか難しそうな衣装なのに、みんなそれぞれにシャツinしたり、して似合うようになってるのがすごい。あと、もふもふが好き。そして、しめちかの腕や、背中にリボンが編みこんであるのがかわいい(宮近担)
賛成コンで見て、デビュー組に引けを取らないと思ったから(箱推し)

デニム衣装/The Show 担当分布

Travis Japanきっての神曲「The Show」と共にお披露目されたこのデニム衣装。動きやすさよりもビジュアルを重視したようなオーバーサイズのデザインが斬新で素敵。かっこよくもあり、可愛くもある「映え」な一着です。ジャケットに印字されている「Travis Japan」の文字が、唯一無二の存在感を演出しています。パンツの形や帽子などで差別化しているのもいい。個人的にはアクスタにしてほしい衣装第1位です…!

第1位 紫ストライプ衣装(408票)

初披露:ジャニーズJr. 8.8祭り~東京ドームから始まる~

f:id:gm__9902tb:20230912010257j:image

・汎用性が高くて、色んな思い出と共にあるから(吉澤担)
とんでもなく濃かった2019の夏を一緒に駆け抜けたから(松田担)
・ストライプのズボンとジャケットのバランスが好きだから(中村担)
・自分がTravis Japanに出会ったのがこの衣装だったので思い出深いから。(川島担)
2019夏を思い出す(七五三掛担)
・やっぱりトラジャといえばこの衣装と思うし、個人的にめちゃくちゃかっこいい衣装でトラジャに似合うなと思ってます。(松倉担)
・紫でトラジャカラーだから(松田担)
8.8やAGTなど大切な思い出がたくさん詰まっている衣装だから(七五三掛担)
・ジャケットを着てても脱いでいても、トップスがTシャツになっても可愛い!!オールマイティーな衣装だと思うから。(宮近担)
・AGTなどであの衣装も好評で夢ハリとピッタリだから(松田担)
・トラジャといえば!のイメージがあるから。衣装が揃っていると、ダンスも揃っているように見えるから。(中村担)
・サマパラの思い出が蘇るし、シンプルにかわいい(松倉担)
・トラジャの正装であり勝負服って感じがして好きです。(松田担)
・ピンクが好き!ストライプのパンツもいい!そしてTravisにめっちゃ似合ってる!(中村担)(この衣装は果たしてピンクなのか紫なのか?その謎を解明するために、我々オタクはアマゾンの奥地へと向かった…)
中村海人くんの足の長さが際立ってめちゃくちゃ似合ってる!(中村担)
・少年隊とマイケルを融合した様なキラキラ感が好き(箱推し)
・縦に線の入ったパンツがオシャレだし、丈の短いジャケットも可愛くてトラジャによく似合っている。オースティン、AGTなどで着用した思い出の衣装でもある。(松倉担)
出演すれば確実に売れる!と言われているAGT で、あの鬼怖サイモンをトラジャ強火担にした伝説の衣装だから。古風なデザインのキラキラはアメリカ人の目にもセンセーショナルに映り好評だったのでトラ担にとっても思い出深い衣装。(宮近担)
・AGTでのトラジャの素晴らしいパフォーマンスはジャニーズの歴史に残ると思うから選びました。サイモンを沼落ちさせたしトラジャって最高。(箱推し)
・1番よくみる衣装だと思ったから。8.8を機にオタクになったから。(川島担)
夢と希望と涙が詰まったトラジャを語る上で欠かせない衣装(松倉担)
・元々好きだったけど、AGTで高評価なのを見て世界に通用する衣装ってこれなのかなと思った(箱推し)
AGTで最高に素敵なトラジャに出会った時の衣装だから(川島担)
・1番TravisJapanっぽいのと、バックに着いた時にめちゃくちゃ映えるから(川島担)
・グループカラーの紫が使われていて無駄な装飾がないシンプルな衣装にも関わらずキラキラした派手な部分もありAGTや8.8などの大舞台で使われてきた衣装だから。サイモンも褒めてくださって嬉しかったから。(七五三掛担)
世界で認められたから(箱推し)
・8.8からのサマパラ、2019年の夏を思い出してエモい気持ちになる衣装だから。(宮近担)
・8.8で初めてお披露目された衣装でその後のサマパラやオースティン、Mステ単独初出演など大事な時にはいつもこの衣装がいました。ついにはAGTでも審査員に褒められて思い入れが深すぎる衣装です(七五三掛担)
・揃っているダンスがズボンのラインに寄って更に揃ってるように見える(宮近担)
・8.8やThis is 嵐などここぞという時に着てくれるので勝負服というイメージ!紫もとっても似合ってます!(松倉担)
・派手で綺麗な紫スパンコールにストライプズボンを合わせるセンスが最高!(宮近担)
・AGTのオーディションに出演し、世界中の視聴者に知られるきっかけとなった衣装だから(宮近担)
・自担の足が長く見えるので(中村担)
・8.8からAGTまでのたくさんの思い出が詰まった衣装だから(中村担)
・かわいさもあり、派手さもある、トラジャっていうジャンルっぽい衣装だから。(中村)
しめちゃんの二の腕絶対領域が見れるから(七五三掛担)(PARADEの時に追加された初音ミクみたいなスリーブが好きです)
・うみんちゅのスタイルの良さが際立つから!(中村担)
・シンプルに似合ってて、TravisJapanという名前に相応しいアメリカのショービジネスを彷彿とさせるから(七五三掛担)
・The Travis Japan!というイメージがあります。ショーテイストで素敵。元太くんの胸元が広くて素敵。(松田担)
Travis Japanといえばこれ!って非オタの友達からも言ってもらえる、トラジャイメージの強い衣装だから(松田担)
・全米に見つかったエポックメイキングな衣装(松倉担)
・大事な時に着てくれる衣装だから。アクスタにして欲しかったです🥲(七五三掛担)
・単純に華があるし、歴代衣装の中で最もトラジャのことだけを考えて予算もかけて本気で作った衣装という印象があります(松倉担)
THE TravisJapan!(宮近担)
・トラジャが先輩のバックで着ることが多かったり、アメリカに行っても大一番に着たりなど大切にしてる印象があるから(松田担)
AGTで夢を掴んだ記念すべき衣装だから(箱推し)
・8.8の時にお披露目されたあの衣装。残酷さもエンターテイメントだったけど、AGT予選でハイディに褒められて、3000イエスも獲得でき、セミファイナル進出できたエモい衣装だからです!(宮近担)

デビューのきっかけ(中村担)
・シルエットはポップな印象だけどギラギラした感じ(物理的)やスタイリッシュさもあって可愛い!如恵留くんつば広帽が似合いすぎ!AGTのおかげでより好きになりました。(松倉担)
・あのストライプパンツは他ではあまり見ないし可愛いから(川島担)
・キラキラしてるしストライプのパンツでスタイル良く見える!(七五三掛担)
・初めてTravis Japanに出会った時(Hey! Say! JUMPツアーparadeのバック)、locklockで着ていた衣装で個人的に思い入れがあるので。(七五三掛担)
・紫のジャケットはもちろん黒のインナーもキラキラでステージ映えするから!うみ担以外は知らない人もいるかもですが、うみだけしっぽ生えてるのもかわいくてお気に入りだから。(中村担)
・少しオーバーサイズのジャケットと、縦のラインが綺麗なパンツのバランスがよく、シンクロダンスにピッタリ!脚長効果もありがたい!笑(宮近担)
・flashy but synchronized! (宮近担)
色んなことを乗り越えてきた衣装!(中村担)
・うみんちゅの尻尾といい、しめちゃんのファー(途中でなくなった…?)といい好きすぎたので(七五三掛担)
・8.8とAGTの夢ハリという両極端の大きな感情を抱えた時に着ていた衣装なので。でもただただ服が可愛いという理由でもあります。(宮近担)
・AGTでも絶賛されたキラキラジャケットと印象的なストライプパンツはお揃いで、インナーや帽子等で変化をつけてるところが可愛い。ちゃかちゃんのキャップがとても似合ってて可愛い。(川島担)
・動きやすそうな上に、スパンコールいっぱいで煌びやかなところが好きです。(吉澤担)
・ピンクのキラキラスパンコールがインパクトがある(宮近担)
・本人たちが大事にされていると思ったので!(箱推し)
・初めてトラジャに出会った思い出の衣装のため。(松倉担)
・ストライプパンツなんて一歩間違えたらダンスのズレが目立つのに、トラジャだからこそ着こなせる衣装だと思う!最近はオースティン→AGTと海外進出の象徴的イメージもある。あと、珍しくポップな印象で可愛い。オースティンの時のジャケット無しTシャツバージョンもラフで好き。(宮近担)
AGTで何度も見てるうちに好きになった。ハイディさんにも気に入ってもらえた素敵衣装(松倉担)
LAの挑戦と奇跡をリアタイしてしまったので。(七五三掛担)
・これ着てタップ踏んでるのがトラジャ!って感じが強い(松田担)
・8.8以降のトラジャの勝負衣装でグループカラーの紫がキラキラしてまさにTravis Japan」を具現化したような衣装だから(七五三掛担)
夢が現実になった衣装!(川島担)
・デビューを掴み取った時の衣装と言っても過言では無いし、トラジャと言えば夢ハリ、夢ハリと言えばこの衣装だから。(松倉担)
・ギラギラしているだけではなく、ズボンがストライプになっているのがいい。この衣装を着て夢ハリなどシンクロしたダンスを踊ると、すごく様になる。(吉澤担)
・トラジャが大切にしてきた夢ハリといえばこの衣装だと思うので!(七五三掛担)
・8.8の時この衣装を着て夢のHollywoodを歌った時、ストスノのデビュー発表後だったこともありすごく胸にきました。衣装のボーダーをとてもこだわった話をよくしていたのもとても記憶に残っています。みんなでお揃いの衣装を着ているのでなおダンスが揃って見えるのも好きなポイントです☺️(松田担)
・しめちゃんが可愛いからセクシーなところまで振り切れるから(七五三掛担)
・トラジャといえば!というインパクトのある衣装。スパンコールはTravis Japanのためにある素材なのだと教えてくれます。(箱推し)

紫ストライブ衣装 担当分布

栄えある第1位は、涙と決意の8.8でお披露目された紫ストライプ衣装でした!ナポレオンジャケットとストライプのパンツのコントラストが目新しい。「普段その衣装を何と呼んでいますか?」という問いに「夢ハリ」と答える方も多かったほど、8.8のイメージが強いのも特徴です。それだけでなく、渡米してからのイベントやオーディションで着用し、AGTでは絶賛された一着でもあります。まさに、2019年からの様々な想いを乗せて、トラジャと共にデビューを掴み取った衣装です。

 

 

さて、これにてすべての順位を発表し終わりました。2年前と比べて衣装がたくさん増えたのはもちろんですが、結構順位に変動があって驚きました。

また前回、「デビューが決まったら第2回を開催したい」と締めくくりましたが、それがこうして叶ったことが何よりもうれしいです!

 

Travis JapanのJr.時代を彩りともに戦ってくれた衣装たち。

たくさんの汗や涙、そして歓声が染み込んだこの24着は、トラジャにとって大切な戦友だと思います。もちろんファンにとっても何にも代えがたい思い出です。たくさんたくさんありがとう!そしてこれからもよろしくね。

 

そしてそして!どの衣装にも負けないド派手でアメリカンな衣装でデビューしたトラジャのデビューコンサートTravis Japan Debut Concert Tour 2023 THE SHOW~ただいま、おかえり~”の開催が決定しましたね。

待ちに待ち続けていた日本でのライブに今からワクワクが止まりません。そしてまた、きっとこれから数え切れないほど増えていくであろう衣装たちに出会うことも楽しみでなりません!

 

最後に、アンケート時にみなさんからいただいたTravis Japanへのメッセージをまとめたブログもこちらに掲載します。心温まるメッセージに、書き起こしながら泣いてしまいました。トラジャのみんなにも届いたらいいなと思います。

 

9902tb.hatenablog.jp

 

今回このアンケートにご参加いただいた930名のみなさん、改めまして、本当に本当にありがとうございました。このアンケートを通して、みなさんのトラジャ愛がより深まっていたら幸いです。

 

それでは、Travis Japan オリジナル衣装総選挙2022でした!バイバイ!

 

 

結果一覧

 1

  紫ストライプ衣装

 408

 2

  デニム衣装/The Show

 395

 3

        赤虎衣装

 349

 4

   玉虫スーツ

 307

 5

  金刺繍スーツ

 230

 6

 CHANEL/ツイード衣装

 204

 7

   GUCCI/TJスーツ

 145

 8

  白衣装/Together Now

 132

 9

  ハーネススーツ

 105

 10

    金衣装

 89

 11

パステル衣装/トキメキ

 74

 12

        銀スーツ

 67

 13

   赤ボレロ/DWM

 65

 14

  紫ベロア衣装

 52

 15

 青衣装/Lock Lock

 49

 16

 カラースーツ/BBB

 25

 17

    虎者衣装

 21

 18

 紅孔雀/碧鷺衣装

 12

 18

   青銀衣装

 12

 18

  白ジャケット

 12

 21

   私服風衣装

 10

 22

   緑燕尾服

 7

 23

   オレンジスーツ

 5

 24

        虎者2020 OP

 0

 

           その他

 15